プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

狂犬病が怖いです。
韓国の少し田舎の方に住んでいます。
かなり不安で神経質になっているため、文章が細かく長いですが、助けていただけると幸いです。
おととい、アパートのエレベーターを降りると小鳥がびっくりして数十羽
で飛んで逃げて行きました。
その際に、下唇(皮の部分)にポツリと何か小さい水滴のようなものが付いた感覚がしました。(気のせいではないと思います)
すぐ帰って、ティッシュで拭き、水で洗ってる最中に、水が口の中に入ってしまったので急いで吐き出した後にイソジンでうがいをしました。
それから少しして、石鹸で洗っていないことに気づき、急いで洗いましたが、その間に唇を舐めてしまったかもしれません。
鳥類でも狂犬病になり得ることを知ってから、すごく不安です。
そもそも、唇に付着したのが完全に鳥のものかも定かではないのですが、もし狂犬病の鳥の唾液かもしれないと考えると怖いです。
何故こんなに不安がるのかというと、お恥ずかしいことに、先月、狂犬病の予防接種していない近隣の外飼いの犬の唾液が口に入った気がして、調べてるうちに狂犬病の恐ろしさを知ったからです。(幸いにもその犬は3週間経った現在も生きているので大丈夫だと思います。近所のおばさんと遊んでいたし。)
そんなことがあっての今回なので、心配しすぎなのかもしれませんが、狂犬病が怖くてたまりません。
唇に傷があった訳ではありませんが、もしかすると小さい傷口から入ったかもとか考えてしまいます。
非常に馬鹿げてると思いますが、海外生活という事もあり、不安が拭えません、、精神的な問題でしょうか?
狂犬病の可能性や暴露後接種の必要等、どなたか狂犬病に詳しい方、助けていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様親切な回答をありがとうございますTT
    感謝です。
    韓国は狂犬病清浄国ではないので、もしかして鳥類からも感染してしまうのかな?と思ったので質問させていただきました。
    本文が分かりずらくて申し訳ないです、、

      補足日時:2019/08/08 00:27
  • 親切な回答ありがとうございます。
    狂犬病清浄国ではない韓国の鳥でも大丈夫でしょうか、、?
    度々すみません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/08 00:30

A 回答 (3件)

確かに韓国って、お隣だし日本と一緒かと思ったけど、狂犬病、あるんですね。


心配でしたら、一度早めに受診されたらどうですか?
かなりしっかり洗浄、消毒されてるので、大丈夫だと思いますが、潜伏期間が1〜3ヶ月、長いと1年あるみたいなので、心配してるより、病院行かれた方が、すっきり、安心できると思いますよ。
「狂犬病について」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、病院に聞いてみたいと思います。

お礼日時:2019/08/08 09:52

もし狂犬病の犬に噛まれたら、すぐに病院に行って、ワクチンの注射を数回打ってもらうのだと思います。


あまり心配なのなら、病院で検査してもらったらどうですか?
でも、まず心配ないと思いますよ。
それで心配してたら、鳩や雀にパンあげてるおじさんや子供や、ベランダに鳩がくるマンションの住人、みんな狂犬病になってしまいますよ(^^)
公園でご飯食べるのも、危険になってしまいます。

私は野生の鳩 ( 庭の木に巣があったのが、親鳩がイタチ?に襲われて赤ちゃんの鳩が取り残されてた ) や道端で弱ってた雀や、近所の友達がもってきたコウモリ (←狂犬病で有名、と大人になってから知りました ) も、注射も何もせず飼ってたことありますが、今も全然大丈夫です。あ、動物園のヤギに咬まれた、というか、私が悪いのですが、ふれあいの時間に、ワンコにあま噛みさせるみたいに、口の中に手を入れてたら、ガリッて、思い切り噛まれたこともあります。かなり傷が深くて、血もいっぱい出てたので、ホントは病院でちゃんと診てもらわないといけないといけないのだろうけど、病院に行ったら理由を話さないといけないし、万が一ヤギがどうにかされたらイヤなので、病院には行きませんでした。
他にも、野生の生き物と色々触れ合ったり、色々してますが、今のところ、大丈夫です。
まぁ、最近は鳥インフルエンザや、もちろんコウモリの狂犬病とか、色々知って、以前ほど無防備に野生の生き物に近づかなくはなりましたが。

確かに確率ゼロ、とは言えませんが、まず心配ないと思いますよ(*^^*)
でも、狂犬病に限らず、野生の生き物は色々持ってたりするので、むやみやたらに近づかない方がいいですネ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

震えが来て、発熱が有ると、直ぐに病院に行きましょう。



一昨日の話なら大丈夫でしょう。

不安なら、ワクチンを打たれると良いですよ。

韓国でやってるかどうかは知らないけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!