電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保育士経験者への相談です。
9月末に大学を卒業し、10月から保育士として働くため、就職活動してます。
そこで質問なのですが、0.1.2歳児を保育したいと考えてますが、一番大切な事って何ですか?
人間関係?収入?職場環境?やりがい?
長く働きたいので、慎重になっております。
ご助言お願い申し上げます!

A 回答 (3件)

自身が経験者ではありませんが、保育士の労働争議の話から聞くと、やはり人間関係、特に上司、つまり経営者園長との関係が大変そうです。


なぜか、ひじょ~にワンマン経営者が多く、法律は俺だ、式でやられる・・・
子供への愛情なんて当たり前ですよね?無いならそもそも保育士を名乗る資格なんてないでしょう。
ゼロ歳児は難しいですよ。事故もあるし、最初は避けた方が良いと思います。新卒をいきなりゼロ歳児担当に当てるような園も非常に問題あるでしょう。ベテランが何人もいて、その補助というか勉強としてつくならまだしもですが、それでもなぁ・・
うつぶせで窒息死しちゃったり、転んで頭打って死んじゃったり、何もないのに突然死症候群だったり、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね!
保育園園長先生は優しいそうです。
職員数も足りて居るのに、手厚く見たい、という理由で求人を出してます。

確かに0歳は難しい!でもバックアップ体制がしっかりとしているらしいので、この園に、応募してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/08 10:37

一番大切なことは、大事な大事なお子さまをお預かりしているわけですから、子どもにケガをさせないこと、愛情をもって関わることが大切です。


人間関係はどの仕事でも気になるところですが、実際働いてみないとわかりません。一つ言えるのは、マンモス園より少人数の園のほうが子どもも先生もおだやかでのびのびとしています。
    • good
    • 0

子供への愛情 優しく接する事 お金や 人間関係は二の次に考えるべき事ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/08 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!