アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活で剣道をやっている高校生です。素振りについて質問させていただきます。素振りをしている時に同輩から手首を振るのが遅いと指摘されました。振り下ろしの時に左手をみぞおちのあたりまで下ろして(この時竹刀は立っています)手首を締めているようです(振り下ろした左手が少し上がります)。正しい素振りではないのはわかっていますが、何がどう間違っているのかわからない状態です。原因を教えてください。

A 回答 (3件)

べんきょうだね。


http://bit.ly/2OOKs4R
    • good
    • 0

相手を想定しないで、ただ闇雲にに


素振りをしているからじゃ
ないですか。
    • good
    • 1

参考程度に。



剣道は左手が主です。
左で素振りをしていますか?
竹刀の握り方は間違っていませんか?
素振の時、竹刀の先端が弧を描くイメージと腕はコンパクト(大きく動かさない)な動きでしょうか?

剣道は摺り足、腰の運び、背中(背骨)で基本動きます。

素振りで竹刀を振るとき、背中を曲げていませんか?
腕で竹刀を操作しようとしていませんか?

腰の位置と竹刀の位置は基本同一の向きです。

自分の説明も、完全ではありませんが
質問の
>振り下ろしのときに左手をまみぞおちのあたりまて下ろして(この時竹刀はたっています)
の(この時竹刀はたっています)がイメージ出来ません。

剣道をはじめて何年目ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに右手で振り下ろしたり、腕の動きに無駄があるなど色々修正点が見つかりました。
剣道は4年目になります。

お礼日時:2019/08/28 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!