アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神風特攻隊で死んでいった若者は
バカなのでしょうか?
何故か英雄扱いされてるのが府に落ちません。
まだ敵の艦隊に激突したりした人はまだしも海に墜落しただけの人ってなにがしたかったのでしょうか?
それだったら何処かへ逃げて生き伸びたほうがいいと思うのですがね。
もっと猛烈に批判されるべきものだと思うのですが…

A 回答 (26件中1~10件)

そう。

君の感想はそれでいいよ。死んでいった人を非難批判するのは人としておかいしと思いますけどね。
    • good
    • 2

当時の状況をまるで理解していないんですね。


>海に墜落しただけの人
機銃掃射の弾幕の中で、当たって墜落したんです。
>何処かへ逃げて生き伸びたほうがいい
行き延びるほどの燃料は与えられてませんでした。
それに、敵艦は洋上なのにどこに行き延びるんでしょうね?
洋上ですから着陸もできません。
もっと勉強してから、出直してみましょう・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

生き伸びようと思えば生き残れたと元乗組員の人が証言してましたけどね…

お礼日時:2019/08/10 19:38

仕方無いと思うよ 当時の日本は人が居なくて強制的に戦場にいかされたんだから


海に墜落したのは現地に到着するまでの燃料が補充されてなかったからだよ。
    • good
    • 2

よく知らないクセに人をバカですか呼ばわりする質問者の方がxxx



>それだったら何処かへ逃げて生き伸びたほうがいいと思うのですがね。
軍の命令に反するのは重罪ですよ。まして敵前逃亡。
どこかに逃げおおせたとしても親類家族は針のむしろです
    • good
    • 3

>海に墜落しただけの人



通常攻撃以上の効率で戦果を上げていることを知らないのだろうか。
戦後の左翼教育で「特攻隊」=「犬死に」にされているが大間違い。
日本側の損害と米軍に与えた損害を知っているのか。


>英雄扱いされてるのが府に落ちません

攻撃を受けた側の米軍も、最近の自爆テロと違い英雄扱いしてますが。
    • good
    • 3

バカなのでしょうか?


>バカではありません。
なにがしたかったのでしょうか?
>敵に特攻したかったけど、撃墜されたのです。海に落ちた機も、特攻したかったのです。
批判されるべきものだと思うのですが、、
>特攻という戦い方が優秀な人材を消耗するという、パイロット価値を重視したアメリカと正反対の戦法として、戦後、大変批判され、今も批判されてます。
    • good
    • 1

平和○○してますね

    • good
    • 3

他人にまかせないで


自分でもっと猛烈に批判すれば?

批判もできないの?
    • good
    • 1

彼らはバカだったとは思いません。



しかし特攻隊を美化し、あたら若い命を散らさせた上に、自らはぬくぬくとしていた指導者はバカ以前の悪人です。
「後に続く」などと逝っておきながら、あとに続いた特攻隊の指揮官は大西中将ぐらいです。
しかも玉音放送のあとですら、特攻を命じた指揮官もいます。

神風特攻隊は当初は成果をあげました。
しかし、効果があったのは最初だけで、後半は待ち伏せしていた米機により、ほとんど途中で撃墜されたのです。
それがわかっていながら、「靖国で会おう」とか美辞麗句をならびたてて若者を死地に追いやった連中こそ、もっと猛烈に批判されるべきでしょう。
    • good
    • 5

当時は言論統制で、米国人は本当に鬼であると一般人は信じ込んでいました。

だからこそ、沖縄での集団自決などが行われてしまうのです。
父もだまされて戦争へ行った口です。日本中が舞い上がってて、お国のために死ぬのは素晴らしい事だ、みたいな、アルカイダのテロリスト状態です。
もちろん、死にたい人などいません。前線へ近づくにつれて恐怖が膨れあがってきますが、そこは軍国教育と周囲の仲間への気兼ねからなかなか表に出す事はできません。で、グズグズしてるうちに出撃だ、とせき立てられて、ろくな訓練も無いままに飛び立っちゃえばもう飛んで火に入る夏の虫で、盛大な対空砲火の中を重い爆弾しょってヨタヨタしながら突っ込んでいく訳です。
はなから訓練も未熟だし、爆弾が重すぎて操縦性もへったくれもなく、突っ込むだけ。そりゃ、撃墜もされますがな。
で、生き残った指導者って、自民党を作ったんですがな。で、今度は鬼だったはずの米の言いなり。変わり身の早さというか節操のなさというか・・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!