アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父は血圧を下げる薬を飲んでいるのですが、今日であと飲むものがなくなります。かかりつけの病院は15日までお盆休みで、それまで父は薬なしで生活しないといけません。今日、明日は呑み会があるのでますます心配です。少しの期間ですが、薬がなくても大丈夫でしょうか?

A 回答 (8件)

血圧が高くていちばん怖いのは脳梗塞とか肺梗塞だと思います。


救急外来はやってますよね?必ずお薬をもらってください。お薬手帳があって状況を医師に伝えればかかりつけ医でなくても降圧剤は貰えると思います。服薬管理は絶対に怠らないでください。後々後悔することになりますよ。
    • good
    • 0

>大丈夫ですか。



それは何とも言えません。

薬が何とか手に入るならいいですね。

入らない場合、念の為・・・

・呑み会に行かない。

・塩分を摂らない。(熱中症での補給の必要性もあるけど、涼しい所でなるべく汗をかかないようにする)

・イライラ・興奮・激怒などせずリラックスして過ごす。
    • good
    • 0

次の診療までもつように薬の量を配慮するのが普通ですが


なんでそんなことに?

血圧の薬はそれなりに危険なので、長年診てない医者がいきなり強い処方を
するのは難しいですが、怒られるのを覚悟で別の病院で診察、
処方して貰いましょう。
薬手帳の開示が必須。
    • good
    • 0

3~4日降圧剤を飲まなくても心配無用です。

そのようなことを心配する方が危険因子を増幅させます。お父さんが楽しみにされている飲み会を中止する方が遙かに血圧に悪影響があります。楽しく飲んでよく寝るようにすれば問題なしです。
    • good
    • 0

いつも処方箋で 薬をもらっている薬局 に相談するのがいいのですが、その薬局


も お盆休みでしょうから、救急外来の有る病院で、不足の薬を出して頂くのが最良
と思われます。

また、血圧降圧剤内服の方が、アルコール摂取を致しますと、血管の損傷により
脳内出血の恐れもございますので、飲み会は欠席されることを お勧めいたします。
最悪、命取りになりかねませんよ。
    • good
    • 0

お父様の年齢は解りませんが 私は現在76歳で 昨年の12月に突然血圧が170程になり医者に診て貰ったら降圧剤を飲むように指示され1ヶ月ほど降圧剤を飲み


135程度まで下がりましたがネットで色々調べた結果 どんな薬にも副作用が有るし
ドマターによっては年齢プラス90が標準的な数値で有るから無理に下げる必要もないとおっしゃるドクターも居るし、私は性格的に気楽な性分なので 降圧剤を止めました、その後 半年ほど経過してますが現在は135前後で落ち着いてます(笑い)
薬を止めて良かったと自己満足してる人間も居ますよ、

お父さんの血圧が余り高くない様なら心配要らないのでは?
    • good
    • 0

大きな薬局にその薬を持ち込み相談しましょう

    • good
    • 0

もし、近くに、救急外来があれば、


そこで、ご相談くださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!