アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年受験を迎えた娘がいます。娘は剣道をやっていて、道場の先生から私立高校の剣道部を確実に入学させるから行かないか?と言われています。娘が行きたい高校とは、違います。他の私立をオープンスクールに行った時にその学校の印象が強く専願で行きたいと言います。その私立は看護科があり、将来看護師になりたいようです。道場の先生の進めで行くか、自分が希望してる私立か迷っています。看護科を卒業した方、やはり学費は高いですか?距離は娘が希望している私立は1時間10分、先生がおっしゃっている私立は30分です。どうか、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

自分でもう目標があるなんて立派です。

娘さんの希望の所へ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/17 21:36

もちろんのこと、本人次第ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/17 21:36

高校からの看護なら5年制ではありませんか?


高校は普通の高校に行き、進学で看護学校や看護大学に行くルートもありますよ。
例えば大きな病院の、それこそフライトナースなんて考えているなら、ドクターヘリが配備されている病院に勤めることが第一歩ですから、そうなると大卒が理想です。
看護師になるとしても、自分がなりたい看護師像をはっきりさせる方が先決です。

部活推薦は個人的にはその道を極めるつもりがないならやめておく方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。5年生です。ただ、遠方になりますので続くのか心配です。本人は絶対やめない!と言い切ります。後で希望してる高校に行けなかったと悔やまれるのが嫌なのでどうすればいいか迷います。

お礼日時:2019/08/10 21:01

どっちにしようか迷ってるとき、自分で決めないで他人にまかせると、どっちになっても後悔しますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。後にあの高校に行けば良かった、行かせてもらえなかったなど、言われるのが怖いのですが、学力が私立も危ないようなのです。専願を希望してますが正直親としては不安です。

お礼日時:2019/08/17 21:35

将来を考えれば、迷う要素はないと思います。


剣道の先に何があるのですか。
仮に天賦の才能があり、剣道で日本一なったところで、先に何があるのですか。
看護士になる夢という、地に足の付いた目標があるのでしょ。
努力すれば、必ず希望は叶えられ、数十年の間、患者さんのために働く尊い姿が明確に見えるでしょ。
何をためらう事があるのでしょうか。
通学時間とか、学費など些末なことに目を奪われてはいけません。
娘さんの希望と将来のためにも、看護士の道を進むべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。学力が私立も危ないようなのです。専願を希望してますが正直親としては不安です。

お礼日時:2019/08/17 21:34

本人の希望が最優先です!!!


次に家庭の経済力。
先生は、生徒の将来について一切なんの責任も持ちませんからね。
先生の言うことを聞いてちゃダメです。
(但し、合否の見込みだけは先生を信頼して下さい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本人の意志を尊重してあげたいのてますが、学力が私立も危ないようなのです。専願を希望してますが正直親としては不安です。

お礼日時:2019/08/17 21:32

剣道の先生お勧めの高校に進学した場合は、何科があるのか? 高校卒業後の進路が具体的にどうなっているのか?


調べたことはありますか?
一般的には、剣道を極めた女子が優遇される職場は警察官だと聞いたことがあります。

剣道の先生のお勧めしてくる高校の詳細がここには書いていないので、ここで質問してみても正確な回答は厳しいと思います。

子供だけでどこかのオープンスクールに行った場合、大人の目では考えられない事を見逃している可能性もあります。悩んでこんなところで質問する暇があるならば、お母さん自身もオープンスクールに行ってみましょう。
必ず一定期間内に2箇所以上に行かないと比較する目では見られませんよ。
娘さんもたまたま初めて行った学校で「看護師体験」のような事があり、一時的に舞い上がって「これしかない」と思い込んでいるだけかもしれないので、少なくともあと1~2校は親子で行ってみた方が良いですよ。
娘さんが希望している看護科高校の学費は、きっと学校のホームページに書いてあるでしょうし、娘さんがオープンスクールに行ったならば学校案内のカタログに学費が書いてある場合もあります。
看護科高校を卒業したあとの学費までは、具体的な上級学校の名前が言えないと調べられません。
高校を卒業するだけではなく、上級学校に行かれた方が生涯賃金は高くなりますので、娘さんと話をしてどういうルートをたどって何になりたいのかを決めていきましょう。

通学時間は、全力で我が子を応援する家庭ならば、親が高校の近所に引っ越しする事もありますよ。
とはいえ、剣道で良い成績をおさめてきた娘さんで根性もおありでしょうから 学校が遠いのはあんまり心配はいらないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オープンスクールには行きました。そこでの第一印象がとても良かったようです。私も行きましたが、生徒一人一人の対応が素晴らしかったです。娘が行きたい高校ですが、学力が私立も危ないようなのです。専願を希望してますが正直親としては不安です。

お礼日時:2019/08/17 21:31

本人の意思を尊重してあげるべきだと思います。


剣道で入学しても、剣道で食べていけるようになるわけではないと思います。
「看護師になりたい」と本人が
言っているのであれば
そうしてあげるべきではないでしょうか。
道場の先生は、娘さんの将来に
責任は持ちません。
仮に剣道で進学して、
なんてことない一般企業に
入るよりも、看護師としての
勉強をさせて、看護師になったほうが
自分の学校でのモチベーションにも
繋がると思います。
最後にもう一度だけ言います。
道場の先生は娘さんの将来に責任は
持てません。
娘さんとよく話合って
ご決断ください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。先生は将来の事までも責任はとれませんよね。娘が行きたい高校も私立ですが私立も危ないようなのです。専願を希望してますが正直親としては不安です。

お礼日時:2019/08/17 21:28

娘さんが本当に剣道をやりたいのであれば極める意味もあるのかなとは思いますが


剣道は趣味にしておいた方がいいですよ。
看護師の勉強をされるべきだと思います。
手に職があるという事は娘さんの将来が安泰だという事。
看護師をしながら剣道のサークルに入る事も可能です。
一般で試合に出ることも可能です。
でもそれって働いて収入があるからこそできる事ですよね。
お金掛かっても資本をかけていると思えば問題はないです。
剣道で常に優勝される立ち位置にいない限り
井の中の蛙
娘さんの希望を叶える方が娘さんの為でもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。娘が行きたい高校も私立ですが、学力については、私立も危ないようなのです。専願を希望してますが正直親としては不安です。

お礼日時:2019/08/17 21:26

娘さんの意思を尊重したらいいね。


そうしないと、看護師になれない。
剣道で誘われるというのは、余程上手なのでしょう。
でも、剣道がうまくても、看護師になれない。
学費は私立だと高いでしょうが、それは仕方ないこと。
本人の意思を大切にしたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。剣道ねか実力は対したことないのですが、高校の部員の減少により、受験したら、特待をつけて受け入れてくれる予定です。娘が行きたい高校も私立ですが、学力が私立も危ないようなのです。専願を希望してますが、正直親としては不安です。

お礼日時:2019/08/17 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!