プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、新入社員歓迎会みたいなのがあり飲み会があったのですが、
私は大勢で食事に行ったりとかが苦手なのでそれさえ行くのも苦痛でした。
そして、一次会が終わり二次会に行こうと話がなったとき、正直いきたくないし、
流石に0時とか超えるのはやばいので
流石に0時過ぎてしまうのは…っていって断って帰ります。と正直に言って帰りました。同期の子は二人しかいなくて二人とも二次会参加すると言って参加していました。私だけ帰ると言って帰ったのはまずかったでしょうか?

A 回答 (8件)

行きたくないという気持ちを妥協して行かれた事だけでも良い事なのです。

組織にいる人間として やはり お付き合いは人脈を広げる上でとても大切な事なんですもの。
主様がその会社にいなければ絶対似合う事のない人たちとの奇跡的な巡り合いなんですものね。
9時であろうが10時であろうが帰りたい気持ちを抑えて笑顔でその場にいる事が出来るだけで上等なんだもの。
あとは 断る時の相手への思いやりさえあれば なんら問題は無いよ。
自分の時間を大切に考えるからこそのお断りなんだものね。
へとへとに疲れきっちゃうんでしょ?
相手への気遣いを目いっぱい行っているからこその疲れなんだよね。
相手にはその気持ちがわかるから断っても誘ってきてくれるんだと思います。
「折角誘ってくれているのに ごめんね。個人的な事情で約束してもドタキャンが多くて
迷惑掛ける事になっちゃうから 約束は出来ないんです。
行きたい気持ちはあるんだけど中々タイミングが合わなくて。ごめんなさい。」
そう言っておけば?
相手は男性なのかな?
    • 0

偉いと思うよ。

良くその時間まで付き合いましたね。
それで充分。
断り方だけ配慮してみよう。
折角苦痛なのに行かれたんだもん。
うちの親 門限に煩いからコレで失礼しますね。
私の分までしっかり楽しんできてください。
同居でなければ
ケイタイに着信履歴が沢山残っていて
電話しなきゃいけないんですって言えばいいですから。
全然まずくないですから。
大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

0時までは私はいないですよ?!
9時半くらいか10時前くらいまでです。居たのは。それでも頑張ったと思いますか…?
お開きにしようかーとなって帰れる!と思ったらなかなか皆お酒入ってて喋ってて帰れずたぶん、10時前かな。。
門限聞かれた時に、ないとは思いますが、流石に0時超えたりするのはダメって言われます怒られますみたいな感じで言った気がします。
あと、、、ついこの間、飲み会終わって日にち少し経ってからこの前は来てくれてありがとう。と一人の人から言われ、こちらこそありがとうございました!って言った時に、
また、誘ったら来てくれる??と聞かれ、
飲み会じゃなくてもなんかどこか行くって言ったら来てくれる??と言われて、正直、本当に集まってみんなでどこか楽しくワイワイできる所とかに行くっていうのがほんとに行きたくないし無理だし嫌なタイプなので…
次に断りやすいように、んー。。。そのときによると思います!!って答えておいたのですが、断り方が下手くそですよね…??
ダメな感じでいっちゃってますよね、、、?

「流石に0時過ぎてしまうのは…」という言い方が少しだけ残念でしたが、(相手が悪いことをしているように思うので)帰ること自体は問題ありません。

参加するだけ偉いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
ありがとうございます!
やはり私の発言の仕方に問題ですよね。
こーいうの考えて発言するのも苦手なので。

全然。

時間を考えれば、決して後悔するようなことでもない。
あなたは十分に付き合ったと思うよ。
それでいい。
会社と言ってもいろいろな人がいる。
あなたのように付き合いが苦手な人もいる。
そのままでいい。
そして、次第に慣れてくると、平気になる。
あまり大したことじゃないから、気にしなくていいよ。
    • 0
この回答へのお礼

0時まではいないですからね!!
私がいたのは10時前とかまでですからね。
別に行きたくなければ断っても大丈夫ですよね…??にがてならむりしていくひつようもないですよね。?

0時回るのが.ネックやったんやから…帰ったんが.ベストでしょ?だけど…社内で.二次会の話が.出ても会話に参加出来ないよ!

• 0
この回答へのお礼

10時前までは頑張りました。
でも、二次会はどうしても気が進まなかったです。。あまり親もうんとは言わないし。

せっかく歓迎会を催してくださったのですから、ちょっと頑張っても良いと思います。

そういう意味では、一次会に出席、乾杯して、全員と挨拶し終わったら、もう帰っても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一次会は出席して二次会行かず、
正直に私は帰ります。といって帰りました。

一般的には、一次会に出たのなら義理は果たしていると思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よく、「最近の若い社員は付き合いが悪い!」なんて言う上司がいますが

そんなのまったく気にしなくて良いと思いますよ。
歓迎会は職場の行事的なものですが、正式なものではなく
個人で会費なども支払ってるので参加や帰宅時間は自由です。
正直0時以降迄続けること自体に問題があると思いますので
帰宅したからと言って悩む必要は無いと思いますよ。
個人の自由ですからね。
私も途中退席派ですから。
    • 0
この回答へのお礼

行きたい!っていう同期の子に対して最近は変わったなあ。昔はよく断る人多かったと行ってました。なんか私に向けて言われてるような感じがして気まずかったですが