プロが教えるわが家の防犯対策術!

早急に回答願います。許さないは脅迫罪になるのでしょうか?例彼奴は絶対許さないとか、許さない、許されないです「SNSタイムラインや、Twitterに上げた場合です。

A 回答 (5件)

脅迫になるか否かは、文言だけでは


決まりません。

四囲の状況と総合して、相手に恐怖心を
与えるか否かで決まります。


一般的にいえば、許さない、だけでは
成立しないでしょう。

許さないから、法的手段に訴える、という
こともあるからです。

反面、刃物をちらつかせて言えば、脅迫に
なることもあります。
    • good
    • 0

なりません。

「許さない」は自分の意思表明をしただけであり、あなたに害悪を加えるように脅してはいませんから。
    • good
    • 1

「許さない。

殺してやる」なら別だけど「許さない」だけじゃな~
    • good
    • 0

「許さない」は決意表明です。



これだけでは脅迫にはなりません。

捨て台詞の場合もありますしね。
    • good
    • 1

「許さない」だけでは、脅迫にはならない。


「許さないから、手元の貴方の写真を破くつもり」ってことかもしれないし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!