プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前から、突然に高速道路のトンネルが長いとかなりの不安と動悸で冷や汗。
先日、家族と高速道路で遠方に出かけた時には、トンネルでなくても、高速道路で逃げ場が無いと思い込み
凄い動悸で手汗だくで、怖くてどうしようも無くなりましたが、休憩しながら帰宅です。
検索したら恐らくパニック障害にちがいないけど、病院に行かずに自分で治すことができたかたがおられましたら、ご意見を教えてもらえますか。

質問者からの補足コメント

  • あの恐怖心を克服出来る状態まで快復出来るまでは、高速道路を利用する勇気は有りません。
    ネットでも病院では治せないと有りましたので、どなたか、克服されたかたがおられましたら、ご意見をお願いします。

      補足日時:2019/08/12 06:39

A 回答 (5件)

私自身も過去にパニック障害でした。


通院して服薬して治しました。
結論から言うと
「その場所に慣れる」これが一番の薬の様です。

まずはワンクッションおいてみませんか?

お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論、不安・パニック障害の事にも詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も突然に自分をコントロール出来ずに、このまま衝突することを考えました。実戦させていただきます。

お礼日時:2019/08/12 12:00

広場恐怖なので、パニック障害です。



不安が最大限になると、パニック発作を起こします。

その為、病院で抗不安薬や抗うつ薬を処方されて服用するのです。

服用した後は、車の運転や機械の操作は控えなくてはなりません。

簡単に言いますと、病院などの行って薬を処方されて服用するようになったら車の運転は無理と思ったほうがいいです。

安全策が第一です。

薬物療法以外に、認知療法、行動療法・暴露療法に尽力するしかありません。

カウンセリングを受けてもいいですが、有料の場合がありますので酷な言い方ですが採算(得)がなくては意味が無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/08/12 15:26

ネットがなんぼ(ここも含めて)か知りませんが、とにかく受診してみなければ、病状が分かりませんよ。


パニック障害でないかもしれないし、パニック障害以外にも病気があるかもしれない。
自己診断は危険ですし、お勧めできません。以上、経験者より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご参考にさせていただきます

お礼日時:2019/08/12 12:01

私もパニック障害があります。


ただし、運転はしていません。
自転車には、乗っていましたが、頓服(精神安定剤レキソタン)を飲んで運転しないように、
主治医から言われて、自転車を手放しました。

レキソタンの副作用に眠気があり、危ないと主治医が判断しての事です。薬剤師さんからも、気を付けるように言われました。

質問者さんの状態で、運転するのは危険だと思います。病院に行きたくない気持ちは分かりますが、
安定剤がダメなら、漢方とか、カウンセリングとかどうですか?
ネットでは認知行動療法とか載っていましたよ。(ただし、やっている病院は少ないです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご参考にさせてください。

お礼日時:2019/08/12 06:40

病院へ行くべき。

発作、事故起こしてからじゃ遅いよ。自分だけじゃなく、他人にも迷惑かける。
ゆめゆめ自己治療なんて馬鹿な事を考えないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに事故をおこしてからでは、遅いので

お礼日時:2019/08/12 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!