アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現代は魂とか霊とか古い言葉はあまり使わないようですが

そのようなものは無いのでしょうか?

神とか仏はどうでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

認識すれば有る。


認識しなければ無い。

認識が存在に先行するって教えたろうが?
何度言っても理解できない子は落第だな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

それは人間と存在のある一面を言ってるだけです

認識しなくてもあるものはあるです。

アルゼンチンの全国民を認識していますか?

でも居ますよ。

お礼日時:2019/08/12 19:59

いわゆる「霊魂」というものは存在しないと考えていますが、


精神・心は「ある」としか言いようがないですね。

要するに、自然科学的には範疇外のもので、その他の様々な
科学でもいくつもの「仮説」があるにすぎない、と私は理解
しています。

確かなことは不明であるということなのに、何か「精神」と
いうものが物質に纏わりついているおまけのような存在であ
るという唯物論的な理解が世の思潮になっていると思います。

それは、日本では平成以降の文化に精神的な美しさが急速に
失われてきたことに現れていると私は見ています。

私は、肉体とともに精神でも生きているという実感が強くあ
ります。この主観を覆す理論があれば従いますが、そういう
ものにお目にかかったことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

肉体とは別に 精神と言うものが 人間存在 人間精神と呼んでいる人間が存在していると思います。

確かに平静前後から精神的な美意識や人を思いやる心が薄れていると思います

「ヤバい」とか「きもい」とか平気で言ってしまう。

精神を見直さなければなりません。私の存在性思想は肉体と精神を別々に扱っています。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuniko37/

暇が在ったら目を通してみてください。

お礼日時:2019/08/12 19:56

形としては「無い」けど、存在としては「有る」かな。


電気や風、空気などと一緒ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

電気も見えないですが触れれば感電します。

風も見えないですが台風に成ると災害をもたらし草木をなぎ倒します

空気も風として感じますし呼吸をしないと死にますねえ。

しかし魂とか霊は在るのでしょうか?

自然の魂もじゃんじゃん壊してますし 霊って言われても心とどう違うのか分かりません

神さまに祈らなくても何も困りません。霊験あらたかに存在するものなのでしょうか?

どうもありがとうございます。

お礼日時:2019/08/12 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!