1つだけ過去を変えられるとしたら?

アパート建設の為、初めてのローンを検討している素人です。1億円程度借りようと計画しています。
公庫では、17年1月中旬まで申し込みでは、30年
固定年2.85%借りることできるそうです。
民間金融機関では、最初の数年2%前後で、後は変動だそうです。
この30年という期間を考えた場合、景気の好転を考慮し公庫で借りた方がよいのでしょうか。
住宅建設業者は、2.9%から2.85%に下がった好機はもうない。2,3年後は公庫も廃止され金利は必ず上昇すると言っております。専門家の方宜しくアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

専門家とは微妙に違いますが、FPの駆け出しです。

単なる個人の住宅ならいくつかの考え方をアドバイスしています。

1億円借りるとなると「事業」です。

会社の社長が、会社の方針を他人に聞くのにちかいものがあります。

金利に関しては、私も個人的な予想を書いていますが、あくまで個人的予想としか書けません。
まして30年の長期間はだれも予想できませんし、責任もとれません。

不動産運用をアドバイスすることもありますが、私なら、1億円を30年ローンの提案はしません。空き室等のリスクが大きすぎます。どこに建てるかでも違いますが、物件の相場が投機で変動した場合のリスクもあります。借入の比率がわからないのでなんともいえませんが、金利のリスクよりそちらの方が30年の間に何度かあると思います。

私なら5000万円以下の物件を早期に返済できるプランの提案をし、余裕がでてから2件目の物件の購入をていあんします。

なお、0.05%の金利差は金融機関の金利差の方が大きいと思います。

あまり回答になっていませんが、この段階で決だけないので、あれば一旦白紙に戻し冷静になって検討しても遅くないと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

質問後、貴方がおっしゃるとおりだと考えるようになりました。業者は地域的に30年間空屋90%保証できる地域だと言っておりましたが、投資に対するリータンが小さすぎる。もし変動金利だったたら利益を得られない程です。
金利が一定でも、家賃を下げるとか言われるのではないかとも思います。一流の業者ですが、近隣データ等含め説得データを満載し、調子のいいことばかり言っているのではと考えるようになりました。土地(約5千万円)を現金化して投資する方がましかもしれませんね。
ありがとうございました。頭を冷やしてみます。