アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳152cm、52kg、総コレステロール200になってしまいました…個後の値は平均的内です。前回は180くらいです。(確か正常は130~199)
朝ごはん食べずにお菓子で済ませたりするからでしょうか?
この年齢でこれは高いですよね?
食欲がないとお菓子とかで済ませることが多いです。
1日の総カロリーは1600くらいになるように計算してるんですが、バランスが悪いのでしょうか?
遺伝的なものは大いにあると思いますがこの年齢で高めだったのがショックで、もう何も食べたくない気分です。
肉や揚げ物は控えめにしてるのですが、最近緩んでたようです。
何かこれが効く!というものはありますか?

A 回答 (4件)

そういうことです。

コレステロールは体内では重要な物質なので、脂質が足りなくなると炭水化物からも作られます。

その数値では遺伝的要素ではありません。
遺伝の場合、低くても300超、高いと1000を超えます。
体質によって数値が高くなりがちな人はいますが、それでも何もせずに150越えというのはなかなかありません。

カロリー計算も大事ですが、それ以上に大事なのが栄養バランスです。
蒸気機関車でさえ、水と石炭の両方がないと走ることができません。
    • 0

>(確か正常は130~199)

総コレステロール値の基準値は120~220であり、200なら基準値内です。
また230、240程度ですと基準値から外れますが、病院にかかっても生活指導をされる程度で投薬治療はまずありません。
コレステロール値の高いこと自体はそう大きな問題ではありません。問題は高コレステロール状態が続いて
動脈硬化や高血圧になることです。

コレステロールには善玉と呼ばれるHDLと悪玉と呼ばれるLDLがありLDLが少々高くても、HDLも十分に高ければ
問題はないと言われています。
LDLとHDLとの比率をLH比と呼び、健康指標とする動きがあります。
  ↓
https://www.keihin.or.jp/25/

ということは総コレステロールが基準値内でもLH比が高いと要注意ということです。
したがって最近の健康診断では総コレステロールではなく、LDL、HDLに分けて表示しているはずです。
(日赤の献血では総コレステロールのみですが。)

>1日の総カロリーは1600くらいになるように計算してるんですが、バランスが悪いのでしょうか?

今痩せようとしているならその程度でも結構ですが、現状維持するなら軽作業の方でも1800~1900程度は必要です。
減量するときでもタンパク質とビタミン・ミネラルは不足させないようにしてください。
タンパク質の必要量は1日に体重1kg当たり1gで、ビタミン・ミネラルは厚労省推奨値です。
質問者さんですとタンパク質52g必要ですが、そのためには、肉、魚、卵、納豆、チーズなどを400g程度は
取る必要がありますので留意してください。

コレステロールは炭水化物や脂肪を原料に体内で作られます。
若いうちはコレステロールが少ない時は多く分泌され、多い時は体内分泌は抑制されます。
歳を重ねるにつれ、このコントロール・代謝機能がうまく働かなくなりますので
余分な炭水化物や脂肪を控え、コレステロールの代謝を促す運動をお勧めします。
運動と言っても激しい運動は必要なく、毎日2~3kmほど普通に歩くだけで結構です。
    • 0

るりらりさん、まったく悲観することはありません。

本当は250程度が一番長生きするのですから。

昔、厚生労働省が全国調査したときの、調査結果です。

書きませんが、色々、医学会には事情があるのです。

ただ、中性脂肪が高いと、血管内でコレステロールが絡みつき血管を塞ぐことになります。
中性脂肪は100以下になるように食事を研究します。

はっきりと、効果が出る食べ物は、魚です。
イワシやさば、まぐろ、ぶり、ハマチです。

イワシとさばは、毎日のように食べ過ぎると血管のなかがきれいになりすぎるため、ほどほどにします。DHAの効果です。
他の魚は、EPAも豊富なのでこれは、血管を丈夫にしますから大丈夫です。

サバ缶を2日に1缶程度でも、中性脂肪が100以下に成ります。3ヶ月ほどで。

世界中で、サバ缶ブームです。値段が125円から185円程に値上がりしています。
Amazonにある
ネイチャーメイドのフィッシュオイル1200円ほど。

これは、1日1錠ですが、1日に2ー3錠飲みます。
3ー4ヶ月で70ぐらいまで下がります。

食事制限はしない方が良いです。コレステロールは女性ホルモンの原料でもあり、多い方が良いのです。

減らすと死亡率が高くなる、調査もあるのですが、薬剤メーカーと医学回の都合でこじつけられたのです。

肉は制限する必要はまったくありません。制限すると血管が弱くなるだけです。

脂肪はコレステロールの原料なので、マヨネーズたっぷりは値が上がります。

私は、250まであげた方が良いと考えているので、たっぷりです。

外人は、バター、生クリーム、オリーブオイル、肉の油たっぷり。だから、血管が分厚くしなやかなのです。

脳梗塞になっても、彼等は助かる確率が高いのです。
オシム監督は12時間以上して病院にいきましたが、元気に成りました。日本人なら、寝たきりでしょう。

日本の医者の言うことは鵜呑みにしないことです。

私は最もうまいものを食って、250まで持っていきたいのですが、225ほどしかありません。

魚の油、DHA EPAは、善玉コレステロール値を高めます。
    • 0

HDLが低いと運動不足(散歩、ジョキング)が足りない。

食事が偏っている。
間食が多い。
睡眠不足。
果物が足りない。
等を注意。

若いので60以上は必要です。運動選手(長距離)は80ー100程に。
    • 0