アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows10のデスクトップPCを購入し、その際に店員さんに増設用メモリも見繕ってもらったのですが、開けたら形が違うような気がします。
メモリはCFD D4N2400CM-8Gというもので、検索したらノート用と出てきます。
これは間違っていますよね?
PCは最大32GBまで増設できるもので16GBにするつもりで8GBを2枚買いました。
スロットも2つ(うち1つは使用済み)にしか見えないのですがタスクマネージャで確認するとスロット1/4となっているのも謎です。
まさか1つのスロットに2枚挿せるわけじゃないですよね。
よろしくお願いします。

「このメモリ間違ってますよね?」の質問画像

質問者からの補足コメント

A 回答 (6件)

ちなみにPCとマザーの機番・型番を補足願います。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

デスクトップ用に、ノートパソコン用の SO-DIMM メモリを買わされたようです。

ひどい手人ですね(怒)。これは、明らかにメモリスロットに入らないのは、誰が見ても判ります(笑)。

https://www.green-house.co.jp/news/2017/2017-r04 …

お使いのパソコンには、メモリスロットは 2 つしかないようです。タスクマネージャではスロットが 4 つになっていて、マザーボードには半田付けできる場所が 4 つありますけれど、実際には 2 つのスロットしか取り付けられていません。これでは、2 枚のメモリしか搭載できません。恐らくコストダウンのためでしょう。

メモリは、返品して正規のメモリを入手して下さい。8GB 2 枚でしたら、現在入っているメモリを抜いて、セットする形になります。もし、現在のメモリが 8GB なら、それと同じメモリを 1 枚入れても良いです。同じメモリがない場合でも、規格上で同じものなら、まず相性は出ません。もし、心配なら相性保証を付けて下さい。動かなかった場合に、動くものと交換してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザーボードに半田付けできる場所が4箇所あるけどスロットは2つなので1/4と出るんですね。
メモリは返品することにします。店舗に問合せの電話をしたのに回答が無くてとってもイライラしています。笑
ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/12 16:51

SODIMM DDR4 PC4-19200 8GB



添付された写真を見る限り普通のDIMMを使った物のようです。
そんなわけで、
 https://kakaku.com/item/K0000905145/
ではなく
 https://kakaku.com/item/K0000905139/
こっちだね。

レシートを持って店員さんに言って交換してもらいましょう。
(差額は発生するよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しいメモリまで教えてくださってありがとうございます。
返品の時にそちらが無いか聞いてみます。

お礼日時:2019/08/12 16:52

既に回答が出てますので、補足だけします


「スペック」の「システムメモリー」欄に「スロット数:2(空き:1)」とあるのは
「メモリは2枚まで装着出来ますが、すでに1枚(4G)入っているので空きはあと一つです。」と読みます。
なので、この一枚を抜いて8Gを2枚装着すると「16G」として使えます。
メモリは誰が見ても違うのでレシートを持って店に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分が増設の仕方がわかってなくて間違ってるのかと思ってドキドキしました。
明日返品しに行くことにします。

お礼日時:2019/08/12 16:53

デスクトップでも、一部は、ノート用のメモリを利用するものもある。


ただ、そのマザーなら、通常のデスクトップ用のメモリですから、違いますね。

SO-DIMMとかになっているなら、ノート用
それがついていないものがデスクトップ用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノート用のメモリを使うものもあるんですか!
ところで私の出した情報のどのあたりでマザーボードの種類がわかりましたか?
明日新しい物を買う前にまた間違った物掴まされないように確認しておきたいと思いまして…

お礼日時:2019/08/12 21:29

ANo.2 です。



タイプミスがありました。訂正してお詫びいたします。
誤 ひどい手人ですね(怒)。
正 ひどい店員ですね(怒)。  ← ちゃんと打ったつもりでしたが、おかしい入力になっていました(笑)。

Acer XC-885-N54F
https://acerjapan.com/desktop/classic/aspirex/XC …

スペック:システムメモリー 標準 4GB / 最大 32GB、DDR4-2400MHz SDRAM / DIMM、デュアルチャネル対応可能、スロット数:2(空き:1)

DIMM と書いてありますので、デスクトップ用だと言うことが判ります。ノートパソコン用のメモリの場合は、ここに 「SO-DIMM」 と書かれるはずです。デスクトップは 288pin、ノートパソコン用は 260pin になっていますので、pin 数で確認しても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家という意味でわざと手人と言ったのかと思いました。笑
なるほどシステムメモリのDIMMという所で判断できるのですね。
先ほど返品して正しいメモリを買いまして、ちゃんと認識したのを確認できましてホっとしました。
16GBのつもりだったのですが直前で迷って結局32GBにしてしまいました。
air_supply様をはじめ他の皆様もご親切にありがとうございました。

お礼日時:2019/08/13 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!