アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中一です。
私は中一の春引っ越しました。
次の定期テストで小学校の範囲の歴史があるのですが、私が行っていた小学校と周りの子が行っていた小学校では社会の教科書の出版社が違うみたいです…

教科書が違っても内容は一緒なのでしょうか?
ちょっとした説明の違いや聖徳太子が厩戸皇子的なそういう面での違いがあったりしませんか、?

A 回答 (2件)

教科書というものは文部科学省の学習指導要領に基づいて記述する必要がありますし, (苦情も多いですが) 検定を通らない限り教科書として採用されることはありませんから, 少なくとも「大筋では同じ」といえます. もちろん「ちょっとした説明の違い」はあるでしょうが.... まあその辺は #1 でいわれるように「先生と相談」でしょうね.

聖徳太子/厩戸皇子については, ほとんどの教科書で「聖徳太子」がメインになっているようですね.
    • 1

内容はほとんど同じだと思います。

ただ、質問者さんが心配しているような聖徳太子と厩戸皇子のようなちょっとした違いはあると思いますがそれはそこの学校の先生に言ったら大丈夫だと思いますよ。
    • 1