プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事のミスについてです。26歳女性です。
私は3月から水産加工工場に就職して5ヶ月になります。
簡単に言うと魚を加工して真空パックにして出荷する仕事です。
その工程にパック張りというものがあり、真空にした魚を図りにのせると自動的に重さが図られシールになって出て来てます。それを製品に張り、その後金属探知機に流します。
今日はパック張りは私がしていて、上司が金属探知機に、流していました。シールを貼るときちょっとおれてしまったので、張り直そうと思い、一度はいだのですが、忙しかったのもあり、上司もそのままながしてしまい、私も言おうと思ったのですがタイミングをのがしてしまい、そのままになってしまいました。
その後も何度か言おうと思ったのですが、怒られるのが怖くて言えませんでした。午後からもそのことばかりかんがえてしまい、クレームが来るのではないかなど、罪悪感でいっぱいでした。反省もしていますし、考えが甘かったのは承知しておりますが、どうすればいいか分かりません。
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

良かったです!

    • good
    • 0

あ、もう伝えたのですね。

良かったです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/16 14:24

今からでも遅くない。

上司に伝えてみては?後、もう二度とこんなことのないようにしましょう。それだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。
次の日に上司に伝え、謝罪しました。
これからは二度とこのようなことにならないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2019/08/16 12:37

どうすればよいのか分からないのは、煎じ詰めれば「自分は無傷でいたい」からでしょ。


責任を果たしたいなら、どうあろうと報告し指示を仰ぐはず。

武士が「死ぬことと見つけたり」と教えられたのは、戦闘が仕事であったことのほかに、何か不始末があった場合死んで詫びなければならなかったからです。
あらゆる意味で死が身近な身分だったのです。

とはいえ、それ以外のことは私にもわかりません。
責任でなく自分の損得を中心にするならば、報告しない方が得ということもあります。
その辺は発覚するかしないかの博打のようなもので、とても予測できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今日上司に、報告しました。
たくさんのご意見ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/13 22:11

仕事にミスは付き物。

同じミスをしない様気を付けよう。挽回、挽回。
    • good
    • 0

その程度ではクレームは来ません。


でも、ミスはミスですから、早急に上司に報告し、善後策の指示を受けましょう。
今回、きちんと対応しておけば、あなたの評価は落ちるのではなく、上がります。
失敗したときに、その後の対応で、その人間の評価が決まるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後ら報告をして、取り返しのつかないことにならないようにしようと思います。

お礼日時:2019/08/12 22:40

今言えば、


「なんで今更言うねん!」
ってなるだろうからそのままでいいと思います。

自分もミスしても言わないタイプですが、後に指摘されても、気づかなったです以後気を付けます。で大体片付きました。

まぁオススメはしませんがね笑

1番は勇気を持ってその場で言うべきですね。
    • good
    • 0

反省していないから質問たてるんだよね?


いまだに起こられるのが怖いからここに書くんじゃないの?
本当に反省していて罪悪感があるならどうすればいいかなんていわずに明日朝イチで謝らなくちゃとなるはず
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。
そうですよね。
自分が反省していないことにきがつかされました。
明日上司に謝罪しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/12 22:39

明日朝一で上司に報告。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!