プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の夜から変なお腹の痛みがあります。

昨日の夜から(寝てる間から)お腹、おへその上左寄りの部分が、10分〜15分ほどおきに1分程度痛みます。キリキリした痛みで、下痢の痛みではなく便意はないです。
昨日のお昼にお腹が痛いなぁと感じ、だんだん吐き気も出てきたので市販の胃腸薬を飲み治りましたが、夕方以降痛みが復活し、夜には7度6分の熱も出て体がだる重く、寝て以降、痛んでは止んでを繰り返しています。現在7度1分です。
症状が出る前日には、クーラーをつけてない部屋で過ごしたり、ストレスで遅くまで寝れなかったりしたので、これによる夏バテなのかなとも思ったのですが、お腹がどうにも変で...
こんな症状初めてで怖いのですが、ネットで調べた近所にある胃腸科の内科病院は全てお盆休みで病院に行けません。
この症状は何なのか推測できる方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただきたいです。また、病院にはすぐ行くべきでしょうか...?

A 回答 (3件)

お腹に菌がいるのか、もっと違う病気なのか。

熱もあるのでお医者さんに行かれた方がいいです。お盆でもやってるところあると思います。
    • 0

とりあえず、水分補給しよう。

熱中症の初期の可能性があるから。
お茶や水じゃだめだよ。スポーツドリンクとかOS1ね。
    • 0

まず、

水分とってますか?
もし水分不足であるなら内臓の分泌液が過剰に分泌されて痛みます。

もし水分が十分であるなら次に疑うべきは胆砂あるいは胆石の可能性です。
胆砂であれば軽い痛みでキリキリとした痛みが定期的に発生します。
これは脂っこい食事をした際にみられる症状で、体質によってなる人とならない人がいます。
胆砂なら放っておいて大丈夫です。気になるようでしたら、内科を受診し医師に相談しましょう。
さて、問題は胆石です。
以下引用
"多くの方は胆石があっても特にその事を意識されることなく過ごしていますが、一定の確率で胆石が詰まってしまい胆汁が流れなくなる「胆石発作」を起こしてみぞおちや右上腹部に強い痛みを生じる事があります。単に一時的な痛みだけで治まればまだいいのですが、胆嚢の出口近くで石が詰まった場合は「胆嚢炎」、それより先の胆管で詰まった場合は「胆管炎」を起こして、激しい腹痛と共に吐き気・嘔吐・発熱等を伴い、胆管炎の場合は黄疸を認める事もあります。治療が遅れると腹膜炎や穿孔、敗血症といった重い病状に至り、特に「急性閉塞性化膿性胆管炎」と診断された場合は救急医療体制の整備が進んだ現代であっても命の危険に晒されることは決して珍しくありません。"
ソース:http://www.do-yukai.com/medical/58.html
なので早めに受診すべきです。

ともかく水分を取っても長引くようであれば早めに受診しましょう。
    • 0