電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカの高校が疲れました。日本に帰りたくて仕方ありません。こんなこと言うのは本当の鬱病患者の方達に失礼だとは思いますが、自分でも鬱病なんじゃないかと疑うほとです。学校にいる間は常に泣きそうな精神状態で、涙も出てきそうになるのであくびでごまかしてます。心臓もずっと誰かに握られてるみたいな感覚で心が緊張しています。

こっちに去年の8月に親の仕事の都合できました。いまこちらに住んで一年とちょっとです。3日前に11年生が始まりました、私が抱えている1番の問題は英語が喋れないということです。それに乗じて友達が一人もいません。本当に孤独です。というか、この一年で英語で話すということに疲れました。私は心底英語が嫌いだということに最近気づいたのです。よく考えれば私はアメリカに自分の意思できたのではないし、これは留学じゃありません。一年目は自分なりに努力してましたし、モチベもありました。ネイティブとは友達になるのは難しいと思ったのでESLの中で友達を作ろうとしました。ESLには中国人が数名、スペイン語圏の人たちが数十名です。もう少しいるかもしれませんが、彼らと友達になろうと話しかけるのですが彼らは彼らの国の言葉を話すグループで常に固まっていて輪に入りづらいです。いや、といっても一年目もまともに勉強してません。英語の勉強すれば学校の生活が多少にマシになるだろうと自分でもわかっていますが、学校から家に帰るととんでもなく疲れます。シャワーしてご飯食べてゴロゴロしたらあっという間に夜です。家での時間はあっという間です。

私が英語が嫌になった理由は、わざわざ友達を作るために自分の頭をフル回転させて、全神経を集中させないといけません。次は英語でなんて言おうか...今のなんて言ったんだろう、イエスかノーか憶測で言うか.....みたいな過程を繰り返すのがほんっっっっとうに疲れました。友達を作るのにそんなに疲れるのはもう嫌です。でも孤独はいやです。矛盾していますが、んーーーなんか疲れた。もう自分でも何を書けばいいのかわからなくなってきた。わかんない。嫌だ。........................................................

ちなみに今も学校のランチの時間でトイレで一人でいます。ランチも一緒に食べる人がいなくて、カフェテリアで一人で食べるのも嫌です。お母さんに作ってもらった弁当は家に帰って食べます。お母さんにランチを食べていないという事実を隠すために。こんなことしてるのもばかばかしいです。

とても汚い文ですが、とりあえず私の言いたいことはアメリカの高校が辛くて、孤独で、地獄だと言うことです。

この先私はどうすれば良いのでしょうか、こんなことを他人に聞くのは間違いだと重々承知していますが、今の私の精神状態じゃまともな選択ができないと思うので、客観的にみてどうすれば良いのか教えてほしいです。

1.このまま孤独で高校2年間をすごし、卒業して日本の大学に帰国子女枠で受験する。

2.今すぐ高校を辞めて親に泣きながら土下座して日本に帰り日本の高校に編入する。

3.来週のギタークラブに参加してみて友達ができそうだったらがんばる。

とりあえず来週の水曜日にクラブ活動に参加してみようと思います、それで友達ができなければ2を選択し日本に帰ります。まあきっと親は許してくれませんでしょうね。あーめんどくさ、というか俺は何を書いてるんだ、何を質問したいのかわからない、どうやってこの気持ちを言葉に表せるのだろう、もうわからん、意味わからん、人生。無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理

ガチでアメリカに来るなんていう選択するんじゃなかった。アメリカに来たせいで俺の人生全て狂った。アメリカにさえ来なければ俺は今頃人生楽しめてただろうな......死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死に死にたい

A 回答 (7件)

私は自分の意志でアメリカ留学したほうですが、それでも躓いて鬱になって入院した時期がありました。



これまでよく頑張ってきましたね。

日本人とアメリカ人では、言語だけじゃなく、赤ちゃんの頃からの経験の積重ねで、日常の中で得ている感覚が全く異なるのです。
アメリカ人と友達になるって簡単なことじゃないですよ。
高校・大学・大学院・就職後、とそれぞれの段階でアメリカにいた私の経験ですが、年齢が低いときのほうが現地の人とのコミュニケーションは
圧倒的に難しかったです。単に言葉が通じることだけじゃなくて、Coolで面白くとか、いろいろなものを求めてしまう年齢ですしね。

本当に、ここまで良く頑張ってきました。

同じ国の出身者で固まっている人たち、いますね(笑)
この人たち何のためにここにいるんだろう、なんて思って見ていたこともありました。

でも質問者さんの場合、他の方の助言にあるように、同世代の日本人と日本語で思いっきり遊んだりする機会はぜひ見つけてほしいなと思います。
リアルじゃなくても全然良いんです。居場所を感じられることが大事です。日本語の本が手に入ったらどっぷりハマるのも良いです。英語漬けの後で日本語に触れると驚くほどするすると頭に入ってきて目の前の世界だけがすべてじゃないと感じたりします。

日本に帰るのもとても良いと思いますよ。
こんなに頑張ってきたんです。ご両親に甘えて良いんです。休んで良いんですよ。
    • good
    • 0

そんなに辛くなるまで頑張ったんですね。


そもそも精神的に多感な時期なのに、メンタルが病んでしまっても誰も文句が言えない状況ですよ。

ご両親の事などを気にしているようですが、②の選択肢も含めてちゃんと相談してみた方が良いですよ。

高校生から急に留学なんてなかなか無茶な計画ですから、文句を言っても良いんです。

人生には逃げるという道もあって、それが必ずしも間違いではありません。

あなたが少しでも楽になれますように。
    • good
    • 0

可哀想。


私も英語が嫌いなので、どんなにあなたが辛いかお察しします。
私なら2かな。
全寮制の日本の学校に編入しては?
とりあえず不登校から始めてみましょう。
無理して行く必要はないし、親に心配かけないという配慮をする必要もありません。
好きで付いてきたわけじゃないんだから。
死なないで、負けないで。
子どものあなたにも出来ることはやり、日本に帰ってきてください。
    • good
    • 0

現地の日本人学校に転校させてもらうという方法はないですか?

    • good
    • 0

そうですねえ 私も経験があります。


一つヒントを差し上げるなら ”英語を知ったかぶりして口早にしゃべらない”ことです。
口早にしゃべると相手も「こいつは英語ができるんだな」と早口でしゃべってくるのでこちらは理解できません。
 それでもにこやかにしていると ペラペラしゃべられて「ランチに一緒にいこうよ」と言われていてもわかりません。
  で、ついていかないと「あいつは付き合いが悪いやつだから無視する」となって、友達ができないのです。
私はメモ帳をもって ゆっくりしゃべって 時には辞書を引きながらメモ帳に英文を書いて相手に見せて.. とやると相手も
 「こいつは英語ができないけど、なんとかコミュニケーションをとりたいと思っているな」と思ってくれて、
 優しい英語(単語ばかり並べる ランチ ツゥギャザー OK? みたいな)で言ってくれるのです。
 これでランチを一緒にすれば かなり親近感が増して、「あしたは博物館(たいていは無料です)を案内してやるよ」になります。

>ギタークラブに参加してみて
メモ帳と英和辞書(私は「豆単(今もあるのかな?)」を使いました 今なら 電子辞書がいいですね)をもっていって、
 単語ばかり並べる英語でやってみましょう。 きっと友人ができますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます。がんばります

お礼日時:2019/08/15 10:30

親に相談しても軽く流されそうですね。


日本で去年中3だった年齢かなど不明ですが、
日本に残っても良かったかもしれませんね。
移り住む時期がもっと幼い頃とかなら馴染めたかもしれません。
近くに日本人の子がいるといいですね。
ネットで知り合えないでしょうか。
    • good
    • 0

辛いですねえ



まあとりあえず来週のギタークラブに期待したいですね

それでダメなら②で良いんじゃ?

許してもらえないなら 日本人同士集まって会話できるような場をアメリカで探せないものでしょうか?

外国暮らしでうまく馴染める人ばかりじゃないと思うので 同じ悩みを持つ仲間が居れば息抜きもできるし 悩みも分かち合えるだろうし 良いアドバイスなど聞けるかも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!