プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元北の湖は協会葬だったのに、元千代の富士は協会葬ではなかったの?二人共、大横綱でした。
元北の湖は理事長経験者だったから?

A 回答 (2件)

元北の湖が理事長経験者だったから、協会葬だったということではありません。

当時の週刊朝日の記事によると、千代の富士と相撲協会とのいろいろな軋轢のせいで、千代の富士は協会葬にならなかったようです。 千代の富士(九重親方)は、2012年には相撲協会で北の湖理事長の下、事業部長に就任。実質的なナンバー2として、北の湖理事長が病気療養中の時は、理事長代行を務め、次期理事長の座が有力視されていました。
 しかし当時、北の湖理事長の“右腕”と言われ、協会の経理や事務を担っていた経営コンサルタントのK氏が協会と契約したパチンコ業者から裏金を受け取った疑惑がきっかけで、協会との不協和音が生まれました。
九重親方は『真相をきちんと解明すべきだ』と主張しましたが、結局、問題は北の湖理事長の裁定であやふやにされたとのことです。 
また九重親方の歯に衣着せぬ物言いが他の親方衆から疎んじられたのか。14年の理事改選で九重親方は最下位となり、ただ1人落選するという憂き目に遭いました。
千代の富士と相撲協会とのこうした軋轢は最後まで解消されませんでした。
 週刊朝日の記事によれた、九重部屋関係者からは「夫人が協会葬を固辞した」との話が漏れ伝わっているとのことです。 また、九重親方の協会葬について週刊朝日の記者が相撲協会に確認したところ、以下のようなつれない答えが返ってきました。

「いま、協会葬を行う予定はありません。理由は公表しません。公表の必要がないからです」(相撲協会広報部)
    • 0

そうだよ

• 0