プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも参考にさせていただいています。

建築条件付の土地を購入し、着工も始まり、現時点では上棟も済んで壁が入っている状態です。2棟現場でお隣さんも1・2週遅れ程度の状態になっています。

問題はこのお隣さんと私の家の2階の窓の位置です。間隔は1mほど離れていますが、もろにバッティングしているようなのです。

私が先に契約を結び、間取りの決定や仕様の決定も先に進めてきました。お隣さんは業者さんから提案されたプランをほぼそのまま取り入れて契約されたそうです。
プライバシー面を考慮すれば、多少なりともずらすのが普通の設計だと思うのですが、どうやらまったく考慮されていなかったようです(泣)
狭い敷地(ウチもお隣さんも30坪)を考えれば多少はバッティングするのも仕方ないかと思うのですが、100%バッティングしているとは思いませんでした。

せめて透明ガラスではなく、曇りガラスをと聞いたところ、「既に窓の発注も済んで品物も入っているので、変更するとなるともう一つ分の窓の代金が必要」とのことで、とてもショックでした。

ここは我慢するしか無いでしょうか?本来は間取りを考え直して欲しいところですが、、、

私が考えすぎですか?普通のヒトは気にしない?

よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

お隣さんと同じ業者であれば通常はありえないことで、業者サイドのミスと思います。

私のところは建て替えですが、業者が周辺環境をチェックして曇りガラスにしたほうがよい場所は指摘していただき、私が最終判断しましたよ。通常は業者はそのくらい負担してもらえると思いますが。特に今回の場合はお互い丸見えで嫌なわけですから、お隣さんと共同で交渉したらいかがでしょうか?2件分のクレームですから対応するのが通常と思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。またお礼が遅くなり大変申し訳ございません。
結局無料で曇りガラスに交換していただくことになりました。良かったです。
お隣さんとはまだ面識もないので、業者さんに窓の位置がかぶっていることを伝えてもらうことにしました。
ありがとうございました!

この質問を伺って、あまりにも誠意の無い、業者の対応に、腹立ちさを乗り越え、怒りさえ覚えます。

「#2」の方もおっしゃっているように、あまりにも考慮に欠いた設計であると思います。建築条件付の住宅ではサッシュは、規制品ですが、ガラスは注文を受けてからカットされる物で、始めからサッシュに合わせて造られているものでは無いです。したがってガラスぐらいは、どうにでもなるものです。たとえ用意されていても、そのガラスは他で使えますので、業者にとっても問題ないはずです。強く要求されることを、望みます。曇りガラスとか型ガラス種類も色々ありますしそんなにも高いものではありません。
もうひとつ、都道府県や市には、建築指導課(各庁によって呼称は違いますが)があり、そこには、一般相談窓口があります、そこに相談されたら、アドバイスをしてくれると思います。何も重要な問題だけを相談に応じるところではないです。そのために税金を払ってるんですから。
他にも、素人では気に付かない。天井に点検口があるか、確認しておきましょう。ほっとけば天井に点検口
を設けずに施工してしまうので注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。またお礼が遅くなり大変申し訳ございません。
(結果が出てから返答しようと思っていました)
営業を通してクレームを伝えたところ、曇りガラスを無料で入れていただくことになりました。
また建築指導課については市・県ともに、「建築基準法では指導対象で無い」ということで残念ながらアドバイスはもらえませんでした。行政は決められたことの範囲内でしか対応しない(できない)んですね。
何はともあれありがとうございました!

通常は窓位置は設計段階でできるだけ考慮するのですけど…。

また、やむをえない場合も型ガラスにするのは常識ですよ。
あまりに考慮に欠いた設計ですね。
型ガラスに変えることはガラスのみを取り替えればいいので窓ごと変える費用はかかりません。
交渉して原価で変えさせてはいかがでしょう。
(ほんとはサービスでやってくれる工務店もあります)

あとはカーテンやシェードで気にならなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プロなら窓の位置とか種類を考慮して欲しかったです。。。業者さんのやり易いように・・・気持ち良く仕事できるように・・・と考えあまり口出しせずに任せてたのが間違いでした。

原価で変更してもらえるよう聞いてみます。

ちなみに窓の形状は上げ下げ窓(W800:H1000)なのですが、原価でお幾らくらいになるものでしょうか?もしご存知でしたらお教え下さい。(業者によりけりかも知れませんが・・・)

ガラスフィルムであれば窓一つ分よりは安価な気がしますが(寸法によるかも)クロス屋さんへの手配で施工もクロス屋さんが出来る事が多いので、そちらもアリかな、と。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お隣さんと重なっている部分の窓については、私の家の設計段階で、曇りガラスにしようとしていたのですが、業者さんから「そこは気にしなくて大丈夫だと思います」とのアドバイスで透明ガラスにしたのです。
(お隣さんはまだ間取りも何も決まっていなかったので)
だのにまるっきり重なっているなんて。。。

フィルムは最終手段として考えておきます。
ありがとうございました。