プロが教えるわが家の防犯対策術!

63歳の母の体調とゆうか症状が気になります。自分はかなりの不安症で嫌な想像ばかりしてしまいます。母になにかあったらと不安でたまりません。
最近、食べ物や飲み物によくむせたりしてます、
たまたまなのか、しゃっくりも気になりました。
家族はタバコも吸ってるし、あの年齢じゃ
よくあることでしょって感じです。
母も、こんな症状だけで病院なんて
行かない、体調に問題ないし半年に一度
健康診断してるから大丈夫と
健康診断と言っても
会社の簡単なもので
血液検査と胸部X線などです。


自分はこの症状を食道癌じゃないかと不安です。
本当によくあることでしょうか?

A 回答 (5件)

食道癌じゃないね。


物が飲み込みにくかったり、声がかれたりする。
症状が違う。
あなたは心配性だね。
あなたが不安症だから、
きっと悪い事ばかり考えるはず。
その結果、そんな気持ちになったのだと思う。
母のことを心配するのもいいけど、
もしもの時に自立していけるような人間になることも大事。
いつまでも親に頼っていると、あなた自身の不安感も強くなってしまう。
一人でも生きられる人間になろう。
    • good
    • 0

食道がんかもしれません。

胃内視鏡検査を受けましょう。問題なかったら、耳鼻科で嚥下機能を見てもらうと良いでしょう。
    • good
    • 0

半年毎に健康診断受けてて、結果に問題がないなら大丈夫ですよ。



>会社の簡単なもので血液検査と胸部X線などです。
はい。
それでも重篤な病気があれば、数値に何らかの異常が現れますからね。
健康診断でどこに何の病気があるかまで分かる必要はないんです。
そんなことを調べようとしたら、検査は何日もかかりますし、費用も何十万もかかってしまいます。
血液検査で何かの異常を示す数値が出たら、精密検査をして病気を調べます。
そのための健康診断です。

年齢が上がると、どうしても反応が鈍ります。
むせることも増えるし、病気も含め、まあいろいろと問題は出てきます。
40後半の私ですら、医者通いは増えましたし、薬を欠かすことのできない持病もできました。

人間はいつか必ずその命を終えます。
ならば生きている間に、いかに充実した人生を過ごせるかが大切ではないでしょうか。
いつか掛かる病気を心配するより、今を有意義に過ごすこと、目的をもって笑顔で楽しく生きてもらうことをお考えになってくださいね。
    • good
    • 0

よくあります。


癌は血液検査でほぼ分かります。(腫瘍マーカー)
問題ないです。
しゃっくりの原因は食事による刺激や会話などでも出る横隔膜の痙攣です。
飲食でむせるのは、気管に誤って侵入しかけた食物をむせることで防ぐ正常な行為。
でも、そうやって日々、お母さんの状況を監視しているのは偉い!
大事にしてあげましょう…それがお母さんの健康の秘訣かも・・・。
    • good
    • 0

普通ではないですよ


少しでも異常があるのなら病院に行きましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!