プロが教えるわが家の防犯対策術!

食中毒の事で質問です。

私は火曜日にお土産を買いました。ラスクを買いました。今週の土曜日に友達にお土産を渡します。
一昨日から自分の部屋に置きっぱなしにしました。ちなみにそのラスクの裏には「直射日光、暑い部屋を避けて下さい」と書いてありました。私の部屋は夜だけエアコンを使います。昼間は蒸し暑いです。
ラスクは大丈夫でしょうか?旅行で遠い場所まで行ってお土産を買ったので買い直しはしたくないです。

質問者からの補足コメント

• 今日リビングにお土産を移動しました。
    リビングは夜以外エアコンがついてます

A 回答 (2件)

ラスクはパン生地を揚げたお菓子ですから、ほぼ水分はありません。

夏場の食中毒はたいてい菌類が原因でおこりますが、水分がないと雑菌も生きられません。

保存方法の「直射日光・暑い部屋」はおそらく揚げ菓子の油成分が酸化するので味が落ちることを避けてくださいの意味でしょう。特に冷蔵指定もないのはそのためです。

なので、常温保存でいいのですが常温ってのは普通に人が過ごしやすい20~25℃ぐらいを想定していますから、なるべく高温多湿にならないところの方がいいですね。
開封してなければカビ菌も入りませんが、開封して高温多湿環境ならカビはえるぐらいはしますので、お気を付けください。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!。気をつけます!。

冷蔵庫に入れておいてください。

と、もう遅いのか…
食中毒になるようなものではありませんが、風味が落ちたかもね?です。
    • 1
この回答へのお礼

冷蔵庫に置くスペースがあったら置いてみます。