アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

150ccくらいのバイクで高速道路を走るのはやはりきついのでしょうか?
(疲れや、お尻が痛いなどの意見も教えてください)

A 回答 (7件)

ランナー180というスクーターでしょっちゅう高速道路を全開走行していました 疲れや、お尻が痛いというのはなかったです 80キロとか

100キロくらいで走るなら特に問題ないんじゃないでしょうか 小径タイヤのスクーターで性能の限界の速度で走り続けるとなると路面のうねりとかカーブとかで車体がよれてなかなか気持ち悪いです ジクサーとかならたぶんそういうこともないんじゃないですか
    • good
    • 1

実際、ベスパの2スト150㏄で、高速道路を使って遠距離を走っています。

と言っても、速度が低いので300㎞/1日ぐらいが限界ですが。

※2ストとは言え50年ぐらい前に設計されたエンジンです。ギリギリ10馬力届かないぐらいの馬力で、2ストの為TOP(4速)でフケ切らないギヤ比だということもあり、最高速はメーター読みで、平地だと85~90㎞/h弱ぐらい、90㎞/hは出ません。(2ストでは、レッドギリギリで長時間回すと焼付きの可能性が増すので、フツーはTOPでレッドゾーンまで回る前に走行抵抗とバランスしてそこが最高速となる様なギヤ比の設定としてあり、故にエンジンの実力よりも低めの最高速となります。)
 TOPのギヤ比が高過ぎるので、下りだと容易に100㎞/hを超えますが(但し焼付きがちょっと怖い)、登りだと80㎞/hを維持するのは困難です。(例えば中央高速の下り、談合坂SA前の長い登りでは、メーター読みで70㎞/hを切るまで減速します・・・バイクなのに、過積載の大型車と並んで『登坂車線の住人』になります。)
 この話は、同じ150㏄でもバイクの性格による(どういう設定のギヤ比か?による)ので、『どんな150㏄もそう』とは言えまえんが。

※遅くて怖いか、っというと、走行車線を走っている限りそれほど問題はありません。っというか、85㎞/hぐらいで走っていると、やがて大型車に追いつきます。大型トラックは燃費の関係で(燃費の成績がよいと、給料にバックがある会社もあります)80㎞/hでキッチリ走っているはずですが、風向きや路面の勾配で速度が激しく変動するベスパの方が、大型車よりはやや速い様です。
 大型車に追いついたら、ムリして追い抜かず追走するだけです。速い乗用車が接近して来ても、煽られることもありません。

※但し。
 85㎞/h前後ぐらいで走っていても、車線変更せず、同一車線で『街中で原付を抜く様に』スレスレで抜いていくアタマのおかしい運転手が時々いて、高速道路でこれはちょっと緊張します。
 そんなに追い越し車線に入りたくないのか、或いは絶対にウインカーをつけたくないのか‣・・結構マジで鈑金ハンマーでも投げつけたくなりますよ‣・・鈑金ハンマーは持ってませんけど。

>疲れや、お尻が痛いなどの意見も教えてください

※ベスパに乗る寸前は500㏄単気筒車と400㏄4気筒車の往年のレーサーレプリカに乗っていましたが、それらと比べて高速走行がイヤになるほど疲れる、っということはありません。勿論同じ距離を走るには余計に時間がかかるので、時間がかかった分だけ余計に疲れるということはありますが。

※ケツが痛くなるかどうかは、純粋にシートによります。ワタシは180㎝/100kgの巨漢ということもあり、750クラスでさえ1時間座ってられないシートがありますが、ベスパは大丈夫です。
 これも、同じ150㏄でも『バイクによる』って話です。

‣・・尚、最後に。
 2人乗りでの高速道路走行だけは、150㏄では全くダメです。っというか、速度が出るかどうか以前に、フレームの剛性やサスのセッティングが2人乗りでの高速走行を想定していないバイクが殆どです。
 2人乗りで高速道路を使いツーリングに出かけようと思ったら、最低でも250クラス、理想は400クラスから上が必要でしょう。
    • good
    • 1

大手運送会社の大型トラックの後ろをついていけばいいと思います



75~85km/hの一定速度の走行なので、追走ならラクですよ

お知りが痛くなるのは誰でもそうなるのでがまんです
    • good
    • 1

250ccでも無理だと考えるが妥当かと思います。

登板とか向かい風になるとみるみる速度が低下しスロットルを開けても速度が戻らず精神的に疲れます。高速道路を走るならせめて400ccは必要かと思います。
    • good
    • 1

ほとんどフルパワーで走り続ける感じになります。


登り坂だと速度が落ちます。
距離を稼ぐためと割り切り、左側に張り付いているしかないので、
車線変更もせずに、追い抜きされると、怖いかも。
尻の痛さは、シート形状と乗車姿勢の問題で排気量とは無関係。
    • good
    • 1

距離次第かな



周りが80km/h以上ではしっていますから、一人だけ50km/hとかで走れません
必然的に80km/h以上で走ることになりますが、今度は風圧がきついです
街中で80km/hを出すことがあっても時間が短いので、それほどでもありませんが
高速道路だと、それが延々と続くので、とても疲れます

で、小さいバイクなので、意外と車から見えないので、近づいた頃にやっと気づくので
ガラガラな道路なのに、直ぐ側を通過されるというのがよくあるので、とても怖いです


サービスエリアに着くまでが、とても拷問です(^_^;
    • good
    • 1

250じゃなくて?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!