アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パニック障害って甘えや逃げなんですか?
社会人です19の女です。

A 回答 (13件中1~10件)

>私の場合は親に束縛されて育ってしまい周りの目ばかり気にするようになり自分の意見を言えず


>パンクしてしまいました。それと勉強や部活も辛いのに無理して限界までやり続けてしまいそこから
>パニック発作が起こるようになりました。自己で判断しただけですがHSPです。
>今は疲れている時や鼻づまりで息しづらい時、旅行など初めていく場所でなることが多いです。

回答者の皆様の意見など読み返してみたけど、あなたは多分パニック障害ではないよ。
自己診断して、それを拡散するのは止めましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

書いてあるのは原因にすぎないですからね。

パニック障害ではないという理由を説明してください。
息苦しくなったり手足が痺れたり死の恐怖が起きたりするのにパニック発作だとはいえないのですか?

お礼日時:2019/08/16 13:47

一時期パニック障害に患ってました


仕事なんてできませんよ
    • good
    • 0

負の感情を抑制するのです。


要は客観的に他人事のように眺めるといった捉え方をするのです。
つまんないテレビをぼーっと眺めるといったイメージですね。
それと自信を持ちたいと異常なまでに力んでいませんか?
体が硬直してその結果発作が起こるのではないかと思われます。
完璧であろうとする思いに感情移入をしないことです。
その代わりに・・・自信をもって生きている状態を事あるごとに想像してみることです。
    • good
    • 1

NO2です


御免なさい、勘違いしてました!
質問者様が「甘えや逃げ論者」だと。。。
御本人が患い、悩んでる方だったんですね。

私は電車に乗れず、買い物に行っても
スーパーの前で息苦しくなり予期不安が起きて
買い物すらまともに出来なかったので
心療内科を受診して、服薬を続けて
「その場所に慣れる」を実践しました。
買い物は無いけど、体調が良い時に
スーパーに入りウロウロして過ごしたり
(きっと万引きGメンが後ろにww)
駅の入場券だけを買い
駅で過ごす時間と、電車に対しての
恐怖心を「安心感」に変えるように努力しました。

お陰で、今では全く何もなく
電車にも乗れますし、買い物にも行けます。

質問者様にもそう言う時が必ず来ますので
焦らず・頑張り過ぎずに治療して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身がパニック障害です!

慣れって大事ですよね
突然いつもできたことが発作でやれなくなるとなかなか辛いですよね
私はジャニーズが好きでコンサートに行きたくてこの前行ったのですが、発作が起きないか心配だなと思ってたら発作が起きてしまって。
行きたいところがあるのに実行できない自分にイライラしてしまったりしますね。焦らず他の方法でまずは楽しみたいと思います。

お礼日時:2019/08/16 12:52

負の感情というのは恐怖とか辛いとか憎いとか惨めだとか等脱力や障害、その他諸々の苦しみを伴う感情です。


そういった感情をそういう時に特に強く発生させていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのことを必要以上に意識してしまうとそう感じますね。
何も考えなければ特には思わないので。身体自体は辛いと思っていると思いますね。

高校時代に周りがいじめ?を受けていて自分のことを言われているのではないかとか考え始めるようになったのでそこから周囲の目をよりきにするようになってしまいましたね。今は社会人になり多少はまだ考えますが学生の時よりはマシです。

基本的に頼りたくないと思っていたので、勉強でも完璧にやらないと気が済まなかったです。だから身体は限界なのを感じて発作を起こして気づかせていたのかもしれないです。いまは休むことも覚えてきました。

はじめてのことは誰でもストレスを感じますよね。旅行など人が多いところや光や音にも無意識に反応してしまうので、慣れるまでは体調悪くなります

お礼日時:2019/08/16 12:48

つまり周囲の目を必要以上に意識する、苦手な物事でも誰にも相談不可でやり通し、初めての物事に異常に反応してしまうですね?


上記の物事に対して負の感情を発生させていませんかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!その通りです!
負の感情というのは??

お礼日時:2019/08/16 12:37

違います。


出来ない「言い訳」にしてしまう事です。
出来ないものは出来ないのです。
それは構いません。
だって病気なのですから。
ニュアンスが伝わりにくいと思いますが、出来ない事に対して責める気はありません。
    • good
    • 2

パニック障害とのことですが主にどういった状況でどういった症状が出るのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は親に束縛されて育ってしまい周りの目ばかり気にするようになり自分の意見を言えずパンクしてしまいました。それと勉強や部活も辛いのに無理して限界までやり続けてしまいそこからパニック発作が起こるようになりました。自己で判断しただけですがHSPです。
今は疲れている時や鼻づまりで息しづらい時、旅行など初めていく場所でなることが多いです。

お礼日時:2019/08/16 12:12

パニック障害は甘えでも逃げでもありません。


しかし、それを言い訳にした時点で逃げであり甘えになります。
障害を自ら受け入れて真剣に生きる人がたくさんいる中で「私はパニック障害だから」と自分で言ってしまうのは狡いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パニック障害だから仕事や手伝いができないというのは甘えだということですよね??

お礼日時:2019/08/16 12:03

俗世間では、その様に思う人が結構いると聞いています。


でも、パニック障害は正式な病名です。
つまり病気ですから、他人から非難される事は本来全くありません。
心の病に対する基本的な理解が、まだまだ進んでいないから、
お尋ねのような、無知に基づく中傷が存在するのです。
国内で、心の病で通院している人は、約1千万人と言われています。
心の病は、風邪を引くのと同じくらい、いつでも、誰でもかかる病気というのが現状の正しい認識です。
俗世間では、誤った見方で中傷する人もいますが、きちんと理解してくれる人も沢山います。
気落ちしないように、心穏やかに努めて、仕事に向かってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう理解力がない方も世の中に入るということを頭に入れてあんまり気にせずにしていこうと思います!

お礼日時:2019/08/16 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!