プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30代ですが、職場で同室にいる60歳の女性に暴言を吐かれることがあります。
先日も何か朝一で不機嫌でまるっきり私を信用していないようなことを言ってきたため
その後何も話さずに互いの仕事をしていたら後ろから声をかけられたのでハイ。と返事をしたら
近くまで寄って来たときに<何かいえよ!>と独り言でぶつぶつぼやいてきたので
<パワハラしないでください。迷惑なので室内の表のドアは密室にならないように明けさせてください>と言ったところ「じゃぁあなたは私の事をパワハラだとか言ったりそっけない冷たい言い方をすることはパワハラにならないの?私の心が痛んでいないなんて思わないで」と言われました。
暴言を吐く原因は私にそっけない態度をとられると傷付き、そのしかえしと言ったところらしいですが、「何かいえよ!」と暴力的に言ってくるのはパワハラでしょうか?

そのあと、「だったら、さなっちさん話をしませんか。と呼びかけて互いが話し合いをすればいいだけじゃないですか?」というと黙っていました。

A 回答 (4件)

発言を録音しといたほうが良いですよ!証拠になりますから!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最高裁の知人検事に一応録音テープを預けています。ありがとう。

お礼日時:2019/08/18 21:01

うざい、おばちゃんですね~。



ボイスレコーダーか、使ってないiPhoneでも
準備しておいて、来たな…と思ったらすぐに
「どうぞ♪」と録音する様な行動を見せてあげ
たらいかがでしょうか。

そうでなければ、「次回から録音する事にしま
したので、お声掛け下さいね」とあらかじめ
お伝えして機材を見せるとか…。

少し嫌らしい気もしますけれど、まともな会話
になる人とは思えませんので。

少しでもご自分を、大切に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当然録音テープは撮ってるよ。当人には云っていない。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/18 21:03

No.1です。



> 何でこんないい歳なのに
これまで苦労しっぱなし、楽しいことなんて何にもなかった、と言う方の対応は、
1) 後輩も同じ苦労をさせてやる。
2) これからの人には同じ苦労はさせたくない。楽しく仕事をしてほしい。
と言う考えに分かれます。
運悪く、前者な先輩だった、とあきらめるしかありません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー確かに。。鋭い回答ありがとうございます。
都合良く解釈練り回す最悪なパターンですね。

お礼日時:2019/08/16 17:59

単なる、ハラスメントです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何でこんないい歳なのにそういうことするんですかね・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/16 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!