プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

痛風=贅沢病 と言う風に聞いたことがあります。贅沢な食事ばかり摂っているとなりやすいということなのでしょうか?また、病院へ行くまで本人は痛風であることに気付かない場合が多いらしいのですが、具体的な症状はどのようなものなのでしょうか?最近外食ばかりなので気になっております。

A 回答 (6件)

#4です。


膝の皿というのは、確かにあまり聞きませんねえ・・・
症状として多く出るのは、末端の関節部分ですから・・・

血液検査で、尿酸の値が高ければ、痛風あるいは痛風予備軍と判断できるようです。
治療法としては、すでに他の方が書かれているように、プリン体を多く含む食物の摂取を控える、穀物類を多く取る、摂取カロリーを押さえる、尿酸を低くする薬の投与、などがあります。
私の場合、ザイロリックを服用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。食生活を見直してみます。

お礼日時:2004/12/13 21:49

>最近膝のお皿の部分が痛いんです



普通、足(脚ではない)が痛くなります。
別の原因が考えられますので、整形外科へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか><ひどくならないうちに病院へ言った方がよさそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/13 21:52

これまでの回答を拝見すると、経験された方はいないようなので、経験者からひとつ。



ある朝、突然、足の親指の付け根あたりに激痛が走りました。
それはもう、骨が折れたとしか思えないような痛みでした。
痛みの部分が腫れていましたが、ぶつけたりした記憶はありません。
立ち上がるのも困難な状態でなんとか靴を履き、それほど遠くない病院まで、タクシーを拾って行きました。(歩く事など、不可能でした)

病院で、まず患部のレントゲン。
ここで骨に異常がないとわかった時点で、ドクターにはピンと来たのでしょう。
引き続き、血液検査を行いました。
結果。尿酸値が高い=痛風
「あー、痛風ですね。肉ばっかり食べてるでしょ」
あっさり言われてしまいました。(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最近膝のお皿の部分が痛いんです。両膝とも軽く痛むのですが、これは痛風が原因なのでしょうか。。。薬で治すんですか?

お礼日時:2004/12/13 20:53

高プリン体の食品を摂取し過ぎるのは良くないみたいですね。

ビールもプリン体が多いそうです。

尿酸結晶が、かかとや足首の関節などに溜まると痛風発作という形で、歩くのも困難なほどの痛みの原因になるようで、捻挫した時のような痛みだそうです。
    • good
    • 0

痛風の症状は、足の先に激痛が走り、「風が吹くだけでも痛い」位ほんの少しのことでかなり痛いそうです。


一度痛風になった人の話を聞いたことがありますが、「痛いなんてもんじゃないっすよ」との事でした。
栄養士の話によると、
痛風をにならないようにするためには、プリン体が含まれる食べ物をあまり食べないようにすることです。
プリン体が多く含まれる含まれる食べ物はエビ、レバー、サンマ、ビール等ですが、痛風が贅沢病と言われる由来が分かるような気がしますね。
    • good
    • 1

痛風と食事↓



参考URL:http://www2.neweb.ne.jp/wc/hooko/TUFU.HTML
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!