電子書籍の厳選無料作品が豊富!

13番の解答をお願いします

「13番の解答をお願いします」の質問画像

A 回答 (4件)

j+h=j, j+g=k e+f=l ,l+d=m


よって,a+b+c+d+e+f+g+h+i=a+b+c+m+k
五角形の内角の和になるので,540°

でしょうか。
「13番の解答をお願いします」の回答画像1
    • good
    • 0

画像のように補助線(赤)を引くと


三角形の内角の和は180だから
角1+角2+黄色マル=角5+角6+黄色マル=180 (黄色マルは対頂角で等しい)
よって、角1+角2=角5+角6
同様にして、角3+角4=角7+角8
したがって、1から4の角を足したものと、5から8の角を足したものは等しいと言える
このことから、赤補助線を引くことによって新たにできた5角形の内角の和と、印をつけた角の和は等しいと言える
5角形の内角の和は180x(5-2)=540度だから、求めるべき印の付いた角の合計も540度
「13番の解答をお願いします」の回答画像4
    • good
    • 0

13.外角線だけでみると7角形なので内角の和は900度


(7角形は3角形5個で出来るので)だが、
内側に入った2つの3角形の内角2つはそれぞれ合わせて
頂点延長線との外角に等しいので、180度分不足する。
900-180x2=540

答え 540度

どうでしょうか?
    • good
    • 0

540度

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!