プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVD-Rは、録画番組を焼いてそれを消しても容量は戻りませんが、パソコンのデータを入れて削除してもやはり容量は戻らないでしょうか?

DVD-RWなら自由に消してその空いた容量のところにまた保存できたりしますか?

パソコンのデータをみなさんはどのディスクで保存されてるのかアドバイスくだされば嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• 皆様親切にご回答いただきありがとうございます。
    外付けハードディスクにしてみようかと考えているのですが基本的にUSBと同じ使い方で、容量は消した分は戻るでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

DVD-Rは書き換え型のメディアでは無いので、書き込んだ分の容量が戻ることはありません。

DVD-RWは書き換え可能なメディアですが、部分的な消去に対応していませんから再利用したい場合はメディアを一旦初期化(消去)する必要があります。

パソコンデータの保存に光学メディアを利用する事はありません(USBメモリやUSB接続の外付けHDDを利用します)。
    • 0

DVDーRに焼いたデーターは更新や削除はできません。

ただし、DVD-RWだと削除や更新ができますが、相当に時間がかかり劣化も早くなります。
*HDD等の様にバックアップ等には不向きです。
なお、DVD-Rは書き込んだ後の削除は、データーを見えなくするだけです。
USBメモリの方が書き込みや削除は簡単です。
私のデーター保存は数台の外付けHDDで、RAID1で保存をしています。
*RAID構成とは、複数台のHDDを内蔵していて、合計容量や同じデーターを同時に複数台にコピーです。
「DVD-Rは、録画番組を焼いてそれを消し」の回答画像11
    • 0

きちんと説明してあげたいけど この文字数制限のなかでは”DVD-RとDVD-RWの違いがわからない”あなたには説明しきれる自信がないです。

なのでここはパスして。

>みなさんはどのディスクで保存されてるのか
パソコン本体のハードディスクに保存。
週に2回、LANディスクにコピーを取る。
「いらなくなった、でもひょっとしたらほしくなるかも」というデータはBD-R(ブルーレイディスクーR)に焼いて保存、元データは消去。
「ほかのパソコンからも使うなあ」と思うのはインターネットディスクにも保存。
つまり3.5段階の保存でバックアップを取っている。
    • 0

CD-R、DVD-Rは、1度しか書込出来ない。

削除といっても、実際に削除は行っていない。
CD-RW、DVD-RWなりは、書き換え可能となる。よって、書込、削除したら、そのあいたところにまた書込は可能となる。

私は、パソコンのデータは、HDDにしか保存していません。
DVD-Rなんて、4.7GBとか8.5GBしかないものにバックアップするだけの時間的余がない。
BD-Rなら、HDDを買った方が安価だと思っちゃうからね。
    • 0

OneDriveですね。

いわゆるクラウドで、パソコンに標準でついているソフトで、
ネットさえ繋がれば簡単に使えるスマホのバックアップ(データ引き継ぎ機能)と同じ機能ですね。

パソコンが壊れても復旧出来ますし、DVDやUSBメモリー、外付けハードディスクのように後から読めなくなる心配もありませんので。

今は保存目的でDVDやUSBメモリーなど使う方殆どいないです。

DVD-Rはパソコンのデータを入れて削除でも容量戻りませんが、
DVD-RWは自由に消せはしますが、一度全消ししないと容量回復しません。
    • 0

みなさんがおっしゃられているとおりですがひとこと補足します。

DVD-RやDVD-RWの大きな欠点は容量が少ない(普通は4.7GB)です。
昔のようにテキスト中心でしたら、それだけあれば十分ですが、今のように画像や映像が多い時代では足りません。
ですので、私は、巨大なデータは外付けのハードディスクを利用し、持ち運ぶ時はUSBを使用します。

他の人に配布しなければならないときは、安価なCD-Rを使用していますね。
    • 0

A.No5の回答者で書き忘れがあったので追記。

DVD-R/DVD-RW双方ともパケットライト方式で記録すると見た目は消去、追記が可能です。←消去しても書き込んだ容量が戻ることはありません。
    • 0

自分の脳みそ以上のデーターは不要なのでどこにも保存していません。

• 0

DVD-Rだと、削除そのものが出来ません。

DVD-RWだと、削除してその空いた容量のところにまた保存できますが、書き換え可能回数(1000回~)に制限があるのと、-Rに比べて書き込み速度が遅いと言った欠点があります。
    • 0

DVD-R

一度だけ録画/記録を行うことができます。記録したデータは変更したり、削除したりすることはできません。"ファイナライズ"を行っていない場合、かつ書き込み可能な容量が残っていれば、追記可能です。
記録型 DVD の中では、再生可能な DVD プレーヤーが最も多く、低価格なので配布用メディアとして適しています。
ただし、DVDプレーヤーで再生する場合には、"ファイナライズ"を行う必要があります。

DVD-RW
約 1,000回のデータの書き込みや書き換えが可能な DVDです。記録したデータを削除することもできます。DVD プレーヤーでも再生可能です。
ただし、DVDプレーヤーで再生する場合には、"ファイナライズ"を行う必要があります。

とのことです。

現在だとdvdではなくusbメモリなどを使う方が多いのではないでしょうか
    • 0