プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とうとう私のところにも、アダルトサイトの通話記録があるということで電話が来ました。
相手の会社はジャパンエージェンシーと名乗りましたが、着信は携帯でした。080-378*-642*向こうが言うには、うちは不払いの人の身辺調査をしており、裁判にならないように善意で仲介しているとのことでした。住所と会社の電話番号を聞くと、そのような義務はないとのこと。挙句の果てに、勝手に裁判でもしろ!!と切られてしまいました。おかしいのは、この電話中1度も私の名前を呼びかけなかったこと、なぜ住所を名乗らないのか、電話番号を名乗らないのかです。本気で詐欺しようと考えたらそれくらい準備しそうなものですが。あす、警察に行ってこの電話番号を伝えて、警察の目の前で電話しようと思っていますが、それで少しは、進展しますでしょうか。皆さんは、この手の相手にはどのように対応していますか。何かいい方法がありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

そう言うときは「私、弁護士なんですが。

裁判所でお会いしましょう」とか。
(弁護士を騙るのは、本当は違法ですが)
    • 0

片っ端から適当に電話をしてるから貴方の個人情報を知らなくて当然です。

無視してればOKです。
法律カテゴリーで「架空請求」と検索すれば同様のケースがかなりたくさん出てきます。
    • 0