今流行のピラティスをやっています、やっていらっしゃる方々に質問なんですが、効果のほどは、何日で現れてきますか?
私は、ステファン・メルモンのDVDをやっているのですが、1日にレベル1を一回だけやってるのですが、みなさんは1日にどれくらいやりますか?

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A 回答 (2件)

初めてまだ5ヶ月目なので自信はなしです。


最初の一ヶ月は本を見ながら自宅でして居て、その後ジムに通うようになりプログラムで週に1.2回参加しています。自宅でするのと講師の下でするのでは運動量は雲泥の差です。一人では分からない効果的な動きや呼吸法というのも多々あります。なのでご自分でされる運動量は思ったほど高くないと思われます。

体重減少は正直ありません(泣)ジムで有酸素運動や筋トレ、他にもプログラム参加もしているのですが困ったものです。でも筋肉量や柔軟さは出てきてると思うので細く長く続けていきたいと思ってます。

ダイエット効果でしたら数ヵ月後ぐらいじゃないでしょうか?体重というより体が引き締まると言う意味で。あるあるで特集してましたが、あれはピラティスをする事によって精神的な好条件が揃ってサイズダウンに繋がったと思います。あれはちょっと調子が良い結果だなと思いました…。

レベル1というのがどんな物か分かりませんが、一日1時間位が適当だと思いますよ。
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この回答へのお礼

5ヶ月も続けているなんて、それだけでもすごいと思いますよ!私は今DVDを見ながらやっています。ジムに通いたいのですが、私は島に住んでいて、ジムがない・・ のでしばらくDVD見ながら頑張ります。お互い頑張りましょう。回答ありがとうございました

お礼日時:2004/12/14 13:54

効果って・・・何の効果を期待しているのでしょうか?



肩こり・腰痛などだったら、3日で効果が出るかもしれません。

痩せるのが目的なら、数年がかりで続ければ締まった体になると思います。
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この回答へのお礼

数年ですか・・ 大変だろうけど頑張って続けてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/14 13:47

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Aベストアンサー

NIKEのレディースフィットネスウェアはおしゃれでかわいいですよ。私は昨日、ネットショップで\5,000のジャージを買いました。定価でも¥6,000なので、そのご予算なら、NIKEやPUMAのオシャレでカワイイウェアが買えると思いますよ。検索で「フィットネスウェア ヨガ」など入れれば、たくさん出てきます。
とりあえず私が買ったものなどのを張っておきますね。

買ったもの(スタイルに自信がないので、ダボっとしたものを^^;)
http://item.rakuten.co.jp/smt/205850-458/

カワイイと思ったもの(リボンのワンポイントがカワイイ)
http://item.rakuten.co.jp/sportscenter/226016/

楽天での検索結果
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=200170&v=2&p=0&e=0&s=6&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%A5%EC%A5%C7%A5%A3%A1%BC%A5%B9+%A5%D1%A5%F3%A5%C4

NIKEのレディースフィットネスウェアはおしゃれでかわいいですよ。私は昨日、ネットショップで\5,000のジャージを買いました。定価でも¥6,000なので、そのご予算なら、NIKEやPUMAのオシャレでカワイイウェアが買えると思いますよ。検索で「フィットネスウェア ヨガ」など入れれば、たくさん出てきます。
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http://item.rakuten.co.jp/smt/205850-458/

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2枚目のヨガマットを探しています。ピラティスやヨガを初めて1年半くらい。最初は続くかどうかも分からないし・・・と思って、一般的な6ミリを買いました。でもピラティスで肘をついて横腕立てみたいな事をやるときがあるんですが、少々肘が痛いです。先生はマットを2枚に折ってやりなさいというけれど、それでもまだ痛いです。10ミリとか12ミリとか使っている人もいるようですが、厚くなれば厚くなるほどつま先立ちでバランスを取るときとかは逆にふわふわしてやりにくいですか?上級者になればなるほど薄いマットを使うのでしょうか?

Aベストアンサー

私の通っているスタジオのピラテイスのインストラクターは
厚いマット(10ミリ、12ミリかな)を指定していますね。

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肌がきれいになる実感は残念ながら私はありません。
(個人的にお肌の調子を整えるには岩盤浴がオススメです)

nakajunさんがおっしゃっている「身体の内側から美しくな
る」の意味は、お肌などの内分泌的なものじゃなくて、
(ピラティスは身体の内側の細かい筋肉を使うエクササイ
ズが多いので)身体の内側の筋肉を鍛えて「ボディライン
を美しくする」という意味のような気がします。

さて、ピラティスのプラス効果としては・・・

・姿勢が良くなった
・出っ尻体型が改善された
・腰痛が治った
・横割れのお腹が縦割れに変化しつつある
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やったことといえば、ランニングとピラティスです。
ピラティスは一見スロートレーニングに思えますが、十分というかかなりハードなトレーニングです。腹筋やスクワッドなどのアウターマッスルを鍛えるのではなく、体幹であるインナーマッスル(背骨周りの筋肉)をじわじわ鍛えていくことによって、姿勢の矯正、代謝Upなどにつながり、身体が十分機能するように導いてくれるトレーニングです。地味なので効果が表れるのには時間がかかりますが、確実に数ヵ月後にはしっかりした身体を作ってくれます。その土台ができた上でアウターマッスルを鍛える腹筋、スクワッドなどをくわえていけば鬼に金棒です。
腹筋がちゃんと効いているか分からないということですが、まずはフォームなどを意識して、回数を多くするより、丁寧にすることを心がけることがいいと思います。もしスポーツジムなどに行っているならトレーナーなどに聞けばいいとは思います。
ある程度綺麗なフォームを保てるようになれば、その後徐々に回数を増やしていけばいいとおもいますし、いきなり増やしてしまうと怪我の元になるかと思われます。
持病をお持ちだということですから決して無理をせず、ピラティスやヨガなどで始めるという考えは賢明だと思います。

後気になったのは食事です。非常にバランスの良い風に一見見受けられますが、たんぱく質が少ないように思われます。たんぱく質を積極的に摂ったほうがいいと思います。(豆腐、牛乳、卵、肉など)カロリーを気にされるかもしれませんが、たんぱく質によって筋肉は作られます。代謝が高い体になれば、これらの燃焼もあがります。今のままだと痩せることはできても、筋肉も全て落ちてしまい、結果としてリバウンドしてしまうと思います。プロテインなどを併用してたんぱく質の摂取に努めてください。
散文になりましたが、どうぞ頑張ってください。

しなやかな筋肉を保つことは、やせる上で必須だと思います。私は1年前に体脂肪率が26%だったのですが、現在は17-18%になりました。といっても体重は3kg強しか落ちておりません。
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Qピラティスの家での習得・・・

皆様はじめまして。24歳、OLです。
先日から真剣にダイエットを始めました。
30分のウォーキングと、ピラティスをやっているのですが、時々家でのピラティスの習得は難しい。
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ですが、私は京都在住で、京都でピラティスの口座があるところは少し調べてみたんですが、見当たりません。
そこで教えてください。
・ピラティスは、本を見て忠実にしても家での習得は難しいでしょうか?
・DVDなどで習得できますか?また、お勧めがあれば教えてください。
・もし、京都でやっている所を知っている方がおられましたら、教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!私も自宅でピラティスをやっている者です。

私はCDつきのピラティスの本を買ってきてやっていますが、
DVDつきのほうが、より正確に動きが分かっていいと思います。


家でやる問題は、きちんとしたポーズを自分がとっていると思っていても、出来ていない場合に、分からないということです。
また、呼吸法なども難しいかな、と思います。


私ははじめ、ティップネスというスポーツジムでピラティスに出会いました。
大手のジムですと個人的に指導してもらうのは難しいようですが、
リズム、というか、雰囲気はわかると思います。
初めの入門をすぎると、個人的なチェックはしてもらえないので、DVDのレッスンとどこが違うのか疑問を感じますが・・・。
人の少ない時間帯に行くといいのかもしれません。
また、ジムですと周りが鏡になっているので、自分のポーズをより詳しくチェックすることも可能です。
東京での話しですが、
週一回のピラティスの専門のレッスンを受けるのと、
ジムに一月はいるのでは、金額的にも似たようなものと感じています。


専門のレッスンを受けられたほうが上達は早いと思います。
私は行ったことないので、なんともいえませんが、
東京では一回3000円などの料金でレッスンをやっているようです。
月に8000円くらいのところもありました。


どこも体験ができるとおもいますので、
そうしてから考えてみればどうでしょう?
がんばってくださいね♪

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家でやる問題は、きちんとしたポーズを自分がとっていると思っていても、出来ていない場合に、分からないということです。
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Qヨガマットなしでヨガやピラティスをするには?

学校の教養講座でピラティスかヨガを企画したいと思うのですが、
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Aベストアンサー

私が通っていた教室も、バスタオルでOK でした。
あれば、大きめの、厚めのバスタオル。
なければ、普通の。

それと、頭の部分用に、フェイスタオルも。
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Qヨガとピラティス

初めまして。私は4月から高校1年生になる女です。
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教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ジムでですが、ヨガもピラティスもやったことがあります。

ピラティスは、体幹の深層筋を鍛えるエクササイズです。即効性がある(1度や2度って意味じゃないですよ、他の筋トレなどに比べたらという意味)なと思います。
姿勢などが整うので、とてもきれいに見えます。機能的で無駄のないヨガという感じです。
整理されすぎていて、単調に感じる人もいるかもしれません。

私はヨガにはまりまくりで、今は先生のところでセミプライベートでも受けてます。体が固いのですが、だいぶ伸びるようになりました。
他人と比べたりせず、「今の自分」と向き合うことが、私には合っているみたいです。
ゆっくりめなリラックスヨガも、筋トレのように強めな刺激の入るパワーヨガもあります。教える人によってもずいぶん違うので、自分に合ったものを見つけるには、色々やってみたほうがいいと思います。

ダイエット効果というのは、減量するかということでしょうか?
どちらも有酸素運動というよりは、やや筋力トレーニングとかストレッチに相当すると思います。呼吸を意識的に行いますので、それによって脂肪燃焼を促す効果はあるかもしれません。
いわゆる有酸素運動ほど脂肪燃焼効果はないと思いますが、関節の稼動域を広げると日常の動作の消費カロリーが増えますし、筋肉を適度に刺激することで体型を整える効果は大きいと思います。

ヨガでもピラティスでも加える余裕があればやってみたらどうでしょう?両方やることもできると思います。

お医者にかかるということは、何かしらの症状をお持ちなのだと思いますので、無理しない軽い運動を継続するのがよいと思います。
精神の安定、体調を整えるには、「適度な運動」「好きなこと」が一番効果ありますよ。

あなたがヨガを好きになってくれたら、うれしいです。

ジムでですが、ヨガもピラティスもやったことがあります。

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整理されすぎていて、単調に感じる人もいるかもしれません。

私はヨガにはまりまくりで、今は先生のところでセミプライベートでも受けてます。体が固いのですが、だいぶ伸びるようになりました。
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Q姿勢を良くするためにヨガやピラティス整体など、

20歳♀です。私はすごく猫背+少し体が歪んでいるみたいなんです。
なので姿勢を良くするためにはヨガはピラティスが効果的だと聞いたのですがどうなんでしょうか?
また整体は何回か通わなくてはならないんですか?
意識的に胸を張って歩いてもだんだん背中が丸くなってしまい困ってます;;

Aベストアンサー

ヨガやってても油断したら背は丸くなってしまいますよ。
ことあるごとに背筋を伸ばし、腹をへこますことを意識する必要がありますね。
ピラティスもやって見ましたがよく分りませんでした、いい講師に当たるといいのかな。
整体は他人任せですから余計にそのとき限りになるでしょうね。


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