アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察官採用試験(ノンキャリア)って、低学歴〜普通ぐらいの方が、高学歴よりも採用されやすいってマジですか?

A 回答 (3件)

そりゃあ 機動隊員なんか 頭は不要だよ


例えば デモ規制に出動でも 「これは人権抑圧にならないだろうか」なんて考える警察官がいたら大変で 良し悪しなんか考えずに命令には黙って従う人が求められます
以前 沖縄派遣で問題になった大阪の機動隊員も 沖縄の基地問題なんか考える人はアウトで 邪魔する奴は〇人だと思う方が適しているよ
    • good
    • 3

ノンキャリの警察官というのは、いわゆる兵隊ですから、色々な兵隊が求められるわけです。



素直で命令に実直なだけの馬鹿も必要ですし、キャリアではないなりに準急や急行に乗せることができるような、キャリアにとって役に立つ指揮官候補も必要です。警察って幅が広いんですよ。地域課という交番のお巡りさんがそれなりの数、求められますけど、業種毎の地回りの警察官も要りますし、刑事警察と違う公安警察要員も必要です。

ノンキャリの大多数は、低学歴〜普通ぐらいの学歴でしょう。そもそもこの職に求められるのは階級社会の理不尽命令系なので自明と言えば自明です。もし、応募者が全員高学歴であるならば、有能なものを少数、あとは従順なものを選ぶでしょう。
    • good
    • 2

現場担当ってことだよ。

体力勝負の根性論とか。
今では、警察でもそれも通じないんだけど、未だに同じことやって、
神奈川県とか、大阪とか東京とか、あちこちで警察内でセクハラ、パワハラ、けん銃自殺まであるんだよ。

高学歴は、そんなところじゃ使えないし、逆に使いにくいでしょ?論破されちゃうから。
だから、東大出で警察と言えば、初めから幹部候補生なのよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!