アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正しい歩き方ってなんですか?
ネットで調べてるのですが、言ってることが全然違うサイトばかりで...

私はくつの外側の減りがすごいです。
ネットでそれは外側に重心がかかってるからとかいてあったので、親指とかかとに力を入れて歩いているようにしています。それから、かかとで着地しつま先で蹴る感じで歩くことを心がけています。
これは正しいですか?

A 回答 (3件)

一番故障の少ない歩き方は、競歩スタイルと言われています。

これは膝をまっすぐ伸ばし、踵から着地して、足が垂直になる迄膝を曲げない歩行です。それを行うには、コーチが必要です。腰と肩甲骨を使って、トンと足を直線に前と言うより下に落とします。そして後ろに蹴ります。

一般的に、靴の外側が減るのは、つま先が真っ直ぐではなく外側に開いて着地するからです。けっして足の外縁から着地するからではありません。足の裏側は、平行に着地できるようになっているのです。貴方の歩き方は、概ね正しいと思いますが、意識して親指に力を入れると、そこにそこ肉刺ができてしまうので、お勧め出来ません。足先を進行方向に真っ直ぐ出せば良く、それ程意識はいりません。
    • good
    • 0

歩き方でも走り方でも、基本の姿勢は同じです。



よく言われる、つま先を意識してとか、お尻に力を入れてとか、骨盤を前傾させてとか、肩はリラックスしてとかいろいろあるけど、そんなたくさんの事を一つ一つ意識できませんよね。
どこかを意識すれば、別のどこかが意識できなくなってしまいます。

正しい姿勢を意識するために必要な事はただ一つ「お腹を上に持ち上げるイメージを常に持つこと」です。

細かい事を一つ一つ意識して正しい姿勢を作ると、自然とお腹は必ず高くなります。
だから逆にお腹を高くすれば、他の一つ一つも自然と正しい姿勢になります。

これはランニングの基本なんです。
ウォーキングでも同じです。
お腹を高くイメージして、おへそを地面に向ける事が基本です。

「お腹を高く」とは、腕を上に上げて背伸びして、その腕をだらんと降ろしただけの姿勢です。
これが正しい姿勢で、そのまま歩けば正しい歩き方です。
上半身を前に倒せば正しいランニングフォームになります。
    • good
    • 1

足首が回転してしまってますね。

それに合うインソール入れてください。

踵ついて外側から接地してゆき、小指へ、そこから親指の方になり地面を蹴るという順番です。
自然において自然に体重移動です。意識してしまうといけません。
リラックスしてくださいな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!