アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚してまもなく一年になります。
元旦那は 離婚前もずっとでしたが 家電や家具は旦那が買った物ですが 使用料 電気代 ガス代 家賃 子供の学校の費用は 私が時給パートで働いて支払っていました。旦那が生活費用を払った事はありません
離婚して 子供と二人で暮らしていますが 元旦那は別で暮らしています 離婚成立して その住んでる家も私名義になってます。でも時々家に現れては事あるごとに 私と子供の生活ぶりに口を出してきて 少しばかりやってなかった家事があるだけで 小姑みたいに言ってくる事があり それに子供がもう我慢ができなくなって ここに住んでいない 生活費用を払っていない パパにはもう関係ないと言ってしまったみたいで それで元旦那もキレて 家具や家電は俺が買った物だから 私や子供の物じゃないから もう全て 元旦那が持っていくと言ったみたいです
離婚の時に ここにあるものは もう良い 使って良いと 口だけですが そう言っていたのに もう訳がわかりません。
私は離婚前がらずーっと 時給パートだったので 生活費用を払うの事で給料は消えていって 貯えを作る余裕なんてありませんでした。
だから 今も余裕はなく 家具や家電を買い揃えるのも厳しい状況で
この場合 もし元旦那に家具や家電を、持って行かれても しょうがないですか?

A 回答 (2件)

もし元旦那に家具や家電を、持って行かれても しょうがないですか?

↑
婚姻後の収入で購入したものなら
夫婦間の共有、ということになりますので
勝手に持ち出すことは出来ません。

こういうことは、離婚前に、話し合って
決めておくべきものです。

親権、面会権、財産分与、年金分割、
慰謝料等々。

これらについて、決着がついてから離婚です。

少なくとも、離婚前に、一度専門家と相談
すべきでしたね。
    • 0

夫婦生活中に購入したものは、共有財産ですから、夫だけの物という扱いにはなりません

それを全額、夫が支払ったとしてもです、半分は嫁に所有権があります
だから、それを理由に勝手に持ち出すことはできません、持ち出すのであれば、嫁に許可をもらって半分のお金を支払わなければいけません

>でも時々家に現れては事あるごとに 私と子供の生活ぶりに口を出してきて

家の中に入れなければいいのでは?
玄関前で騒いでるのなら、警察を呼んでください

ちゃんと、慰謝料を得ましたか?
そして、お子さんの養育費は、支払ってもらっていますか?

お子さんの養育費の振込?が1日でも止まったら、裁判して夫の会社から出る給料の差し押さえをしてください
ほぼ100%裁判で勝てますから(^_^)v

毎月の給料から○○円ずつ差し押さえられる、会社はその手続をしてくれますし
その会社内での地位も劣る事になりますし(一生昇給することはないとかetc.)

別れた旦那が強く押してくるのなら、こちらも知識を付けて強く行動しないと、ダメですよ (^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます