プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両足の太もも裏辺りに赤いはれがあります。両方、同じ箇所で、長さ4センチ位の長方形のようなものが3箇所位。少しかゆいです。
右足には、赤い点々あります。
皮膚科いわくダニにでも刺されたのでしょうとのこと。
2週前にも同じことがあり、処方された塗り薬でほぼ治りました。
3、4日後、また上記のごとくです。

ズボンは洗いましたし、便座も常にきれいにしています。

駅やビルのトイレ大に、一日当たり、2、3回いくときあり、バイ菌でも入ったのでしょうか?

医者は多分虫刺されと言います。
きになるのが、一月まえに椅子のくっしょんを買い替えました。腰痛対策用です。
座る時間が長いとかぶれることあるのでしょうか?

皮膚にお詳しい方、よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • 今朝再度同じ皮膚科行きました。
    前回と違って、ちょっと自信ない感じでした。
    同じ非ステロイドの塗り薬で様子みましょうとのことです。

      補足日時:2019/08/20 13:49

A 回答 (3件)

心配なら、皮膚科に行くべき。

    • good
    • 2

ダニなら噛み跡を検査したのでしょうか。

場所限定なのでダニではないでしょう。分からないことは虫刺されにしておけばいいという態度。藪医者ですね。
>処方された塗り薬
副腎皮質ステロイド軟こうでしょうか。これ塗っておけば赤いはれや発疹にはだいたい効きます。

>駅やビルのトイレ大に、一日当たり、2、3回いくときあり、バイ菌でも入ったのでしょうか?
そんなことがあれば部分的ではすみませんね。新型の感染として世の中大騒ぎですね。

>クッションによるかぶれ
化学合成品ならあるかもしれません。

もう少しひどくならないと医者は真剣には診ません。

私は大きな発疹が体中にでき白癬菌による皮膚病かと思って医者にいきましたが2か所の病院で原因不明(皮膚病ではない)でした。自分で発見した結果はストレスによるものでした。飲み薬(ステロイド剤)で治りました。炎症を抑えるザイザルという薬でも軽快します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お詳しい話を有り難うございます。
ストレスによるものもあるのですね。
最近、ストレス多い気もします。

お礼日時:2019/08/20 13:52

>


一月まえに椅子のくっしょんを買い替えました

合わない素材、通気性が悪い
など考えられますが
どんな素材でしょうか?

汗疹とかぶれの可能性があるので
皮膚科に行ってそのことを話してみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クッションは多分ウレタンスポンジで、カバーは化学繊維と思います。
有り難うございます。

お礼日時:2019/08/20 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!