プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋が暑く、遮熱カーテン買うお金なく、応急処置で、車のサンシェード買いました。取説に記載はなかったのですが、この銀色は冬は保温としてそのままいけますか?ご存知の方宜しくお願い致します。冬は部屋が、極寒になります。

質問者からの補足コメント

• 様々なコメント、大変ありがとうございます!(^.^)太陽光をカーテンで遮る他に、屋根の照り返しの熱もあり、37度位になります。クーラーと扇風機で最盛期、35度位です。プチプチを窓につけ、サンシェードをつけ、二重のカーテンをつける予定でした。しかし、暑さには、効きそうにない事が分かりました。因みに屋根の外によしずは、二階の為、めくれて無理でした。上手く固定出来ず。しかし、お盆すぎからの、極寒を毎秋冬なめてはいけません。無駄には、ならなかった事が嬉しい期待です。もう少し、コメント待とうと思います。返信、大変ありがとうございます(^.^)!!

• 沢山の回答!ありがとうございます。こんなに専門的な回答が聞けるとは、はっきり言って思ってもみませんでした。一般の姿をしながら実は、専門の方が、書かれているのでは?と思う程、知らない事が書かれていました。そして、今までの他の質問して此処までレスがついた試しがない。正直期待してませんでした。経験談も、想像して笑ってしまいました。大変でしたね。様々な内容のコメントに全てベストを付けさせて頂きたい所ですが、ここでは苦渋の決断で冬も使えるよ~という内容で(しかし、どうやら屋根裏も暑く照り返しの凄いという環境のせいにして)選ばさせて頂きます。(^.^)但し何度も読み返させて頂きます。それそれが面白い。専門家かと思いました。ありがとうございましたm(__)m

A 回答 (7件)

ガラスに100均のサンシェードと厚てカーテン有れば、断熱材になり防寒になります。

• 0

窓際に立つ、手をかざすことで窓から差し込む光や熱を体感できるなら、それを遮断することでの効果もある程度は見込めるのでしょうが、可能ならばそのお部屋の天井裏を覗ける点検口を探し、伸び上がって空間に顔を突っ込んでみてください。

そこには屋根からの熱をため込んだ熱源となる暖気が立ちこめ、灼熱の空間があるはずです。

お部屋が暑い原因は天井板1枚隔てた上にもあることを実感ください。

まだ無線中継器などが普及していない時代に、真夏に天井裏を這い回りLANケーブルを別な部屋に引き込もうとした際に、このまま天井裏で遭難してしまうのではと危険を感じた記憶があります。
全身びっしょり、ホコリがあちこち汗に張り付き、泥沼から這い上がった人か屋外作業員のような悲惨な姿で点検口から降りてきた私を見て、家族中から非難嘲笑されましたっけ。
    • 0

試しに、100円ショップでアルミホイルを買ってきて

光沢のある面を外側にして、セロテープで窓ガラスの全面に内側から貼り付けてみてください
部屋が真っ暗になりますが(^_^;

それでも、温度が変わらないのであれば、他に何をやっても一緒ですよ
窓から差し込む光で室温が上がってるのではない、ということが判ります。
    • 0

ホームセンターの資材売り場に行くと、園芸用の遮光ネットが売っています。

園芸用に一巻き千円くらいだったような。もっとお安かったかな。
突っ張り棒にガムテープで吊って窓に下げると涼しくなりますよ。
難点は室内が暗くなることと見た目が今ひとつ。
園芸用なので窓を開けておけば風も通ります。

更に、窓の外に簾をかけると効果がアップ。
遮光ネットを簾の替わりに掛けてもいいですが、軽いので風でめくれます。
めくれないようにする工夫が必要です。

冬はポリカーボネイトの板を使って二重窓にする方法があります。
ホームセンターで手に入りますが、こちらは少々お高いかな。
    • 0

窓の外に「よしず」を立てかける。

「すだれ」よりは「よしず」。あるいは,外観を気にしないのであれば,外側に段ボール(箱を壊して平面にして)を貼り付ける。内側に何をしてもあまり意味が無い。
    • 0

窓から太陽が差し込むのですか?

窓から入ってくる太陽光の他に、建物の屋根や壁が太陽光が当たって熱を帯びてるのであれば
窓にシェードをつけても、何も変わりませんよ

冬は、室内から出ていく赤外線を、外に出さないために、銀色面を内側に向けます。
    • 0

車のサンシェードは、夏の暑さ、冬の寒さをシャットアウトする

秀逸した商品です。
なので、実は私も以前からしています。
保温効果もあるので、冬場でも使えますよ。
    • 0