プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。

私の部屋は2階にあり、6畳の洋室です。西日のせいでこのシーズン日中なら36度、
夜間でも風がなければ32度くらいで停滞します。
雨戸やシャッター雨戸はないし、
クーラーもないのでせめてもの気休めに遮光遮熱カーテンを使っていても
こんな感じです。

ブラインド他で、室温を3~5度下げられませんか?
階下にしかクーラーはないし、事情があってクーラーの設置はできないのですが・・・
なんとか日光の熱を遮断する方法はないものでしょうか。

情報提供をよろしくお願いいたします

A 回答 (8件)

ブラインドなど室内で光を遮る物はそれ自身が熱を帯びてしまうのでその熱が室内の温度を上げてしまいます。



出来れば窓の外に「すだれ」をかけてやると効果がありますよ。
ホームセンターなどに行くと小さな窓用から大きな窓用の物までいろいろな大きさの物が売られていますし取り付けようの金具も売っています。

これを取り付け、出来れば窓との間はどこかでひもなどですだれの下の所を引っ張るなどして窓との間に空間が出来るようにしてやるとより効果が出ますよ。

うちも今年初めてすだれをかけましたがクーラーの効き方が全く変わりました。かなり快適でクーラーなしでも大丈夫なときも多くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。
すだれの効果はあまりしらなかったのですが、安い物だったので
試しにさっき買ってきました。いまつるしてありますが・・・・どうだろう?って感じですね。でもこころなしか涼しいような・・・・?
今日は曇ってるせいかすこしだけ気温も低いのもあってかちょっとわかりにくいですがしばらく様子をみたいと思います。

ジョーク商品で「氷」の旗があったら欲しい感じです(笑)

お礼日時:2002/08/03 14:41

遮光遮熱カーテンが光を吸収するから無駄ですね。


外側に「つた」とか「朝顔」とか窓の外側で遮断しないとだめですね。
外側にすだれを掛ける人もいますが。
水(氷)ぶろに入って扇風機をかけてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり風呂上がりの扇風機は夏の基本ですよね!(笑)
ある程度かわいちゃうと蒸してきますけど(^-^;

もちょっと研究してみます。

お礼日時:2002/08/03 14:42

お部屋の窓の外の状況がわからないのですが、


窓の外にすだれなどを下げて日光を遮断してみてください。
部屋の中で遮断するよりも数段涼しくなります。
その遮ったものと窓の間に空気が出入りできる(流れができる)事が大切です。

我が家も西日がすごいです。
それも、普通の窓より大きくて、欄間まである大きな窓です。
幸い雨戸があるので、雨戸を全部しめるのではなく
中途半端にしめて、雨戸とガラス窓の間に空気の流れができるようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく先ほど買って、今つるしてあります。
~no.1さんに以下同文

お礼日時:2002/08/03 14:44

カーテンを下げると通風が悪くなって.熱くなるだけです。


通風が悪くならないように.光だけを遮る方法を考えてください。
あと.天井や西側の壁等にアルミホイルを貼ると赤外線が反射されますので.ある程度涼しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございました(・_・)

とっても参考になりました(^-^)

また別の機会がありましたら、ぜひご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2002/08/03 14:45

テレビでみましたが、梱包材のエアーキャップはどうですか?


美観は損ねるけど、これを窓ガラスに張る。
とりあえず、試してみてもいいのでは
コストが安いし、簡単にできる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございました(・_・)

とっても参考になりました(^-^)

また別の機会がありましたら、ぜひご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2002/08/03 14:45

ホームセンターで、シュッとふきかけて


タオルでふきとるだけで(窓拭き掃除のように)
室温を3,4度下げられる、というものがありましたよ。
窓からの日光をさえぎるだけでかなりちがうようです。
一回使うと1か月はもつそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございました(・_・)

とっても参考になりました(^-^)
今度試してみたいと思います。

また別の機会がありましたら、ぜひご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2002/08/03 14:46

窓にスプレーすると、日光を遮断できる商品があります。


先日ロフトで売っていたのですが、商品名は忘れてしまいました。スミマセン。
窓にスプレーして、乾いた布でこすると3~5℃遮断されるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございました(・_・)

とっても参考になりました(^-^)
今度試してみたいと思います。

また別の機会がありましたら、ぜひご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2002/08/03 14:47

aishodo さんこんにちは。



ク-ラ-が無いので 窓は閉められないのですよね?
室内カ-テンでの解決は 熱が室内に入りますし 風通しが悪くなりますので ここは室外の対策が必要でしょう。
お勧めは 園芸用に販売している遮光カ-テンで 黒いメッシュまたは シルバ-のメシュ がありますので 両端に丸棒(一指し指ぐらいの太さ)を カ-テンの両端を筒に縫って入れても良いし 面倒だったら インシュロック(電気工事用の結束バンド)で 棒を一定の間隔で 締めていっても良いです。 これを簾のように軒に吊します。 一般的な簾より遮熱効果は高いと 思います。
気にならないのでしたら 壁面にしても 効果がより上がると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございました(・_・)

とっても参考になりました(^-^)
今度試してみたいと思います。

また別の機会がありましたら、ぜひご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2002/08/03 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!