プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所に噂好きな人がいますが、執拗に知りたがり他の家庭に口を出しズカズカとプライベートに入り込んで来ます。

他人の部屋の中を覗くのは日常茶飯事で、仕事している住民の出勤時間、帰宅時間を調べる。
から始まり、
どこかに外出する際に、その本人何も言わずに外出しようとすると、裸足で外に飛び出して追いかけて来て、どこに行くのか聞き出す。

特別なゴミを出す時はゴミの種類まで調べる。

私も、その方とあまり深入りしない様にしていましたが、他の近所の方最近、聞きましたので、正直驚きました。(そこまでやるとは…)

私自身、これから転職、引っ越しするので、その方に何かされないか心配でならないです。

こういう人は何かの病気があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

三毛猫みみ様

いますね~。そういうウザイ奴!
よっぽどひまなのか、病んでいるとしか思えないような
行動をしますね。こういうのが近所にいると、皆、口に
出して言わないけれど、めちゃ迷惑に思って事は間違い
ない。 幸いお引越しされるんでしたら、もう縁は切れるん
ですから、完全スルーしておけばいいんじゃないですか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

sigety様ありがとうございます。

そういう人は、多いですが今回のケースはかなり
異質なケースです。

暇な上に、病んでいるのはそうかもしれませんし、
最近、隣人からそういう話があったので、他の人も迷惑をかけているのは確かです。

今回の引っ越しは、失礼を承知の上、引っ越す事を伝えずにこっそり引っ越そうと思います。

1番の要因は、単に「暇」「時間を持て余している」からでしょう。

忙しければ他人など構っている余裕はありません。

2番目はいわゆる情報通=識者、人望との思い込み。
誰より知っている、人の知らないことまでも精通しているという自己顕示欲。
誰より秀でているかのように思い込みたい表れ。
ただそのジャンルを取り違えているというか、そんなことに詳しくても自慢にはならない、むしろ迷惑だ、秀でていると言うことでの評価には当たらないことに気付いていない、勘違いということです。

いわゆる学者、研究者を気取る反面、ごくごく身近な手っ取り早いジャンルで済ませている手抜き識者もどきです。

対策としてはそれに気付かせてやることです。
何を自慢し見せつけてきても、「だから何?」と興味を示さないこと。
そんなことを知っていても、詳しくても何の自慢にもならない、むしろ軽蔑されるだけだと言うことを自覚、体験させ続けることです。
話し伝えた相手の「え、そうなの?」「知らなかった!」が最大の讃辞となり得ますので、「あ、そう」「だから何?」「それ、自慢?」と興味がないこと、評価を得られないことを体感させ、その話題に乗っからずにすぐに別な話題に切り替えることることです。

地域ぐるみで統一すべきでしょうね。

プライベートを聞かれ覗かれたら、同じことを聞き返す、覗かれたら覗き返そうとする、対等であろうとするのも大事な防御策かと。
人のことは知りたがっても、自分のことは知られたくはないはずで、聞き返すブーメーランを浴びることで、「あの人は面白くない」「満たされない」と警戒され距離を取ろうとするはずです。
それぞれが尋ね聞き返し、皆がその人に関しては情報交換をし詳しくなるのも手かと。

自分が動き回るほどに墓穴を掘り、自身のプライベートがさらけ出されるわけですから。
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
nabe710さんの書き込みを読んだ所いくつか思い当たる事があります。
①暇な人。

②識者、人望との思い込み。
誰より知っている、人の知らないことまでも精通しているという自己顕示欲。
誰より秀でているかのように思い込みたい表れ。

③いわゆる学者、研究者を気取る反面、ごくごく身近な手っ取り早いジャンルで済ませている手抜き識者もどきです。

これはあります。

現在、私は両親と住んでいて、母親がその問題の人を毛嫌いしているので相手にせずに避けていました。
その後、聞いた話ですが、私の家の前に近所に落ちていた服や掃除用具などを勝手に置いて行く事が度々あったそうです。(一回注意しましたが一向にやめず)

困ったものです。