電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はどうするのがベストだったのでしょうか?

6月に前職を退職しました。

本当は次を決めてから辞めるべきなのですが、もう自分の中でその職場が耐えられず、元々ストレス性の皮膚疾患を
持っているのですが、辞める数ヶ月前から今までで一番悪化し、普段から使っている塗り薬では対処できなくなった為、強いステロイドの注射を打つまでになりました。

このままでは、次を見つける前に自分がダメになってしまうかもと怖くなり、退職の意思を伝えました。

そして最終日になり、あともうちょっとで去ると言うときに、一番ストレスを感じていた50歳のパート(女)から、皆の前で、言われる筋合いのない嫌味を言われました。

私は思わず絶句してしまい、今まで人からそんな物の言い方をされたこともなければ、そもそもその人物に言われるような事でもなく、また退職する相手に突っ掛かってくる人間など、当然これまでに経験もないですし、周りにもそんなケースは見たことも聞いたこともありません。

この場合どう対処すればよいか頭が回らず、無言のままでいたら、それに対しても態度が悪いだの意味のわからない事を続けて言われました。

最後、周りの方が明らかに引いた雰囲気のなかで、無理に笑顔を作って見送ってくださったのが、本当に苦しかったです。

その事が起きたときに、上司は席を外していなかったのですが、最後見送りの時に来てくださいましたが、その人物は私に悪態をついた時とは別人のように、上司の前でコロッと態度を変えて、私ににこやかにお礼を言ってきた時には、その卑劣さにゾッとしました。
恐らくあの場に上司が最初からいたら言えなかったのだと思います。

辞めてから、心機一転仕事を早く見つけなければ…と常に求人をチェックしていますが、あの一件がトラウマになってしまい、なかなか眠れない日が続いたり、塞ぎこむ事が増えました。

またあんな目にあったら、次はもっとひどい場所かもとどんどんネガティブになり、もう2ヶ月も経ってしまいました。

正直、自分が30前半で、あんな人間にされた事をこんなに真に受けてしまっていることが悔しくて、弱い自分が許せないです。
相手は今も堂々とヘラヘラしながらあの場にいるのに。

自分がこんなふうになるくらいなら、黙ってないで言い返してやるべきだったのでしょうか…?

A 回答 (4件)

世の中には色々な人がいますからねぇ。

どこの職場にも やっかいな人がいます。
極論を言うと『人は良い事は言ってくれません。 悪い事・噂話は広がります』
みんな他人の悪口・批判・噂話が大好きなんですよ。
なので・・・・人が言うことを いちいち気にしていたら何も出来ません。
会社は仕事をするところです。仕事さえ こなしていれば文句を言われる筋合いはありません。
仕事も1つだけが正解とも限りません。人により 回り道して正解を出したり、近道して正解を出したりです。
でも・・・そういう悪態ばかり言う人は 他で悪態をつかれているでしょうし、良い人だとは 誰も思いません。
結果は後からついてきます。
必要な言葉は耳の中に留めて、不必要な言葉は右から左に流しておきましょう。
もちろん そんな人に正当論を かましても 訳がわからないことを言われるだけですから。(逆ギレです)
相手にしないのが一番です。

貴方が黙っていたのが『正解』です。
次回は 良い職場に巡り会えると良いですね。
    • 0

私は弱い人間は嫌いなので、どうしてもこういう言い方になりますが…

その職場が耐えられず、というのがそもそもいけません。なぜ耐えられない状況に追い込まれたのか、耐えられないことになった原因や事情が分かりません。職場が悪かったのか、あなた自身が至らなかったのか。あなた自身の弱さを分析しないと。それともうひとつ、打たれ強い人間に変らないと。

でないと、新しい職場に変っても似たようなことはありえます。あなた自身が変わらなければ「次はもっとひどい場所かも」はありえます。会社(の社風、職場の雰囲気)や相手(同僚)は変えられません。

> 黙ってないで言い返してやるべきだったのでしょうか…?
そんな状況になってから言い返しても何の意味もありません。むしろ惜しい人に去られてしまった、と思われるくらい、別れ際は綺麗にしないとね。
    • 0

今さらですよ。

言ったら言ったで、また面倒なことになったかもしれないし。
    • 0

いいえ。

言い返すとかはダメです、反応できなくて幸いでしたよ。
時間かけてゆっくり休んでください。
いろんな人がいます、スルーできるように訓練していきましょうね。
    • 0