プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋トレをすると首の後ろから後頭部にかけて痛みます。
3日前にいつものように筋トレをして下半身をする日だったのですが最後にフルスクワットを重りを手に持ちながらした時40回目くらいで首が痛み始め頭痛も起こりました。たぶん首に力が入ってしまったためだと思います。
そして今日、下半身を中心にトレーニングをしようと思いベンチプレスをとりあえず10キロから始めました。すると、最初の1回目から前のように首から頭にかけて痛みがありました。
そのまま筋トレをしていました
トレーナーもついていますしフォームが変というわけではないと思います。
この痛みはなんなのでしょうか?

A 回答 (3件)

追記ですが、


痛むのが首の後ろから後頭部にかけてということで、きっと血圧上昇ではなく「僧帽筋」のコリからくる緊張型頭痛の可能性が高いかもしれません。
普段から、そして筋トレ後に、特に僧帽筋をほぐせるように、入念にマッサージやストレッチをおこなってみてください。

https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_488.html


それと、ベンチプレスのフォームについて。
正しいフォームを指導できるトレーナーは少ないです。たとえトレーナー自身は正しくできたとしても、初心者に正しいフォームでできるように徹底的に教えていたら何時間も経ってしまうから、ある程度カタチになっていれば、それ以上わざわざ教えようとしないのが実情です。
僕もベンチプレスのコツがわかるまでは、10人ぐらいのたくさんのトレーナーに見てもらったり、本やネットを参考にしたり、かなり時間がかかりました。

面倒臭いかもしれませんが、正しいフォームを教えているサイトを貼りますので参考にしてください。
ブリッジして肩甲骨をとにかく寄せて入れて胸をストレッチする。腕や肩ではなく、背中で重さを受ける。胸の下にバーを下ろし、胸の力を使って挙げる。
逆にこれがわからないと、必ず一度は肩を怪我をします。

◆ベンチプレスのやり方
https://yamajiblog.com/workout-benchpress/

動画
◆TEPPENベンチプレスでフォームを指摘されすぎたのでベンチ世界3位の選手にフォームを教えてもらいました!!【初心者必見】
    • good
    • 0

Weight lifter's headacheと言われてますが、日本ではあまり有名ではなく、最近になってようやく、ウェイトリフティング頭痛とかエクササイズ頭痛とかで紹介しているサイトが増えてきました。



エクササイズすると頭痛がする理由
https://www.lifehacker.jp/2016/05/160504headache …

Tarzan ウェイトリフティング頭痛や週末頭痛…あなたを悩ませる頭痛たち
https://tarzanweb.jp/post-180663

上記のtarzanのサイトでは血圧の上昇のについてのみ書いてありますが、首や僧帽筋あたりの特定の筋肉を緊張させる場合にのみ発生する人もいます。原因はコレだと明確に判明しているわけではないらしく、様子を見ながらやっていくしかないようです。

最近見た動画で、Youtuberのコアラ小嵐さん(超新宿)も、スクワットやデッドリフトやると頭痛に見舞われるそうで、動画内で苦しんでました。どの動画だったか忘れましたが。

どんな種目で頭痛が起こるかは人それぞれ違っていて、僕も昔経験したことがあります。
僕の場合は、アップライトローという肩の種目をおこなった場合にだけ強烈な頭痛が起こり、それ以降筋トレしてない時にもぶり返したりしたので、怖くてその種目をやらなくなりました。その時はウェイトリフティング頭痛なんて知られていなくて、原因がわからず怖かったので脳神経科でCTスキャンなど精密検査までうけました。

あまり酷くないようなら、慣れれば感じなくなる可能性もあります。

あと、ベンチプレスは上半身の種目ですね。初めてウェイトトレーニングしたのなら、上半身に負荷をかける刺激に慣れていないだろうから、余計なところが緊張している場合もあるかもしれません。ベンチプレスは練習が必要で、たとえトレーナーについて貰っていても、初日に正しいフォームで出来るということはありません。胸をストレッチしなければいけないし、背中を寄せなければいけないのですが、初めての人は硬くてそういう動きはできません。練習して徐々に上半身が柔軟になって、正しいフォームで出来る体になっていきます。余計なところを緊張させず、自然に正しいフォームができなければいけないので、やっぱり少し経験が必要です。

筋肉のコリが原因の可能性もあるので、首、肩を中心にストレッチ、マッサージ、筋膜リリース、そして鍼灸などでケアも十分に行ってみてください。酷いようなら、頭痛がでそうな種目をやる日は手っ取り早くロキソニン飲んでおくというのもアリだと思います。

ベンチプレスはわりと外せない種目だと思いますが、胸を鍛える種目は他にもあります。
もしどうしても頭痛が出て我慢できないようなら、他の種目で鍛えられないかトレーナーに相談するのもありだと思います。当面はチェストプレスマシンを使ってみたり、スミスマシンを使ってみたり、ダンベルベンチプレスにしてみたり、ケーブルフライやケーブルクロスオーバーなど、ケーブル種目にしてみたりするのも良いかもしれません。同じぐらいの負荷でも、少し軌道やフォームが違うと、頭痛が出なくなるという場合もあると思います。

素人考えですが、デッドとかスクワットのような重いバーベルを使って高い負荷で行う種目でも出るなら、やはり血圧の上昇なのかもしれません。肩や上半身の種目だけで頭痛が起こるなら、何かしらそのあたりの筋肉の使い方や血流、コリなどに原因があるのではないかと思います。
    • good
    • 1

この痛みはなんなのでしょうか」←生きてる証拠

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!