アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在 マンションの購入を検討中です
築34年のRC構造です。 20年程は住居として保有しますが その後売りに出す事は出来ますか?その時の資産価値はどれくらい下りますか?
場合によっては 処分に関して 費用がかかる事があるのでしょうか?
不動産屋さんは600万で購入 売る場合は100万くらいと見積もってくれましたが いかがでしょう。
見識のある方はどう予想されますか。
建物はリフォーム済み 外壁などの手入れも行き届いていました。 住民の方々での自主管理の物件です。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    質問の内容がぶれていてすいません。
    安い買い物ではないので 疑心暗鬼になってました。
    不動産に関する質問はどこに問い合わせるといいでしょう?
    専門の機関とかあるのでしょうか?
    それとも 他社の不動産屋に見てもらうのでしょうか?

      補足日時:2019/08/22 10:07

A 回答 (3件)

そんな先の事は判りっこないです。


まして築年数だけで間取りも㎡数も
立地条件も何も不明なままでここで訊いても
有効な回答は無いと思いますよ。
「高く売れるよ」なんて回答寄せられて信じます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おっしゃる通りです
指摘していただいてありがとうございます

お礼日時:2019/08/22 10:01

「分譲マンションの1室を購入して、20年後にそこそこの価格で売却できるか」


という理解で良いですか?

「モノ」としての価値はほぼゼロですが、都市部で立地条件が良い物件ならそれなりに売れるでしょう。

ただし築60年だと耐用年数を超えるので、その頃には建て替えの話が出るでしょうから、所有者には新たな資金負担が発生する可能性大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

マンションの状態にもよると思ってましたが 一般には築60年ということは当然そうなりますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/22 10:57

>不動産屋さんは600万で購入 売る場合は100万くらいと見積もってくれましたが いかがでしょう。



そういう資産価値と相場を教えてもらったというわけですね。マンションですから分譲された範囲での土地所有権は残りますから、確かに価値はゼロではないでしょう。しかしながら、それが売れるか、というのは別の話で、その価格で売れるかというのもまた別の話です。立替決議の票を得るために所有権を買うことはありそうですが、それでも買い叩かれる気がします。マンションの土地を丸ごと欲しいと狙う地上げ屋が複数跋扈するような状況になれば、多少は値上がりするかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やはり建物自体の価値ではなく 土地の価値しだいという感じでしょうか?
駅から近く 立地条件はいいと思います。
わかりやすい回答ありがとうございます

お礼日時:2019/08/22 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!