プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の燃費についてお聞きします。


半年くらい前に、スイフトXRリミテッド(ベース車XG)を購入しました。
殆ど1人運転で、キャンプや遠出も滅多にしないので、1.2リッター CVTで動力性能は充分満足しています。
半年乗ってまだ2,500kmくらいです。
ひとつだけ不満なのは燃費です。
だいたい9〜10km/Lしか出ません(メーター計測も実燃費も)

確かカタログ数値ですと23km/Lで、みんカラ等の皆さんの実燃費も15〜20くらいは出るようです。
ディーラーの営業さんも同じエンジンのイグニスに乗っており、だいたい14くらいは出るとのこと。
半年点検やオイルフラッシング材で洗浄しオイル交換、FUEL1 等のガソリン添加剤も試してみました。

確かにチョイ乗りが多く、夏場はエアコンも使っていたため、多少は悪くなると思いますが、エアコン使わなくても11くらいです。

やはりチョイ乗りが多いのが原因でしょうか?

ちなみに、高くとも3,000回転。普段は2,000回転くらいで走っています。

A 回答 (5件)

単に乗り方が荒いだけだと思うけどね



同じ車なのだから条件さえ揃えればだいたい結果は同じ
結果が違うのは、条件が違うだけ

スイフトの車種構成知らないが
名前から推定するに、走り系の構成じゃないの?
ならノーマル車に比較して燃費が落ちるのは当然かと

チョイ乗りが一番大きいんじゃないだろうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スイフトスポーツは割と走り系が多いようですね。

やっぱチョイ乗りですかね?

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/23 13:26

低燃費走行をすると燃費が悪くなります。


たまにレッド手前ぐらいまで数十秒回してやればエンジンの清浄化が進みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

来週高速に乗る予定なので、少し回して走ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/23 13:28

>やはりチョイ乗りが多いのが原因でしょうか?



そうですね。
愛車は、カタログ燃費30km/Lで、
通常20km/L~23km/L 位走ります。
エアコンをつけると、2km/L位低下します。

そして、エンジンをかけた直後の1km位は、夏場でも10km/Lを下回ります。
燃費が通常になるのは、数km(3~5km位)走った後です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱチョイ乗りが原因ですかね?

でも、その前に乗ってた2LのCR-Vは車重1,500kg超で、同条件で7〜9km/Lくらいは出てたので、ちょっとだけ不満です。

まぁ、燃費以外は気に入ってるし、もともとあまり走らないから、そんなに痛手じゃないですがね。

まだ2,500kmしか走ってないので、もう少し様子見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/23 16:20

エンジンが冷えている間は、ガソリンが濃い。

走り出したら、信号でストップ、トロトロ走って、ようやくエンジンが暖まった頃には、目的地に到着、の繰り返し。
この走行パターンで、燃費がいいのは、ハイブリッド。
早起きして、100キロ走って、100キロ戻ってくれば、リッター20確実
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱチョイ乗りなんですね。

「私は滅多に遠出しないからハイブリッドなんて元取れないから要らない」
って、なんか矛盾してますよね。

近い未来、チョイ乗り中心には、コストの安い電気軽自動車を開発し、よく遠出する人に、低燃費とパワーの両立した、ハイブリッドやディーゼル中心になれば良いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/23 21:23

チョイ乗り燃費は、カタログ値の5割以下になります。


新車然とした状態で9~10km/Lなら燃費は良い方ですよ。

それと、時折は全開まで回さないと、エンジンに悪いクセが付きますよ。
補足しておきますと、バルブの摺り合わせが完了するには5千キロほど走行する必要がありますから、
それまでは燃費は悪いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。

知りませんでした。

やはりたまには回した方が良いんですね。

もう少し様子見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/24 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!