こんばんわ、jixyoji-と申しますm(._.)m 。

さきほど10chの「Tonight 2」という番組で「痴漢冤罪」の特集をしていましたが、最近色々な番組などでもこれに関して報道していますがどうも釈然としませんし、痴漢冤罪を悪用して舐めてるクソガキコギャル及び最近世間からバッシング受けまくりの警察に腹が立ってます。過去ログなども見てみましたが新たに質問します!

まず痴漢冤罪を悪用して金銭を巻き上げてる「クソガキコギャル」なんですが、星の数ほど悪用していますがまず逮捕・起訴された冤罪者がたくさんいるというのですが、この人達の被害者として彼女らが起訴状に氏名などがあるとしてあまりに多い起訴だと悪用してるのが薄々わかるのではないでしょうか?1度や2度ならまだしも過去に10数件の起訴があれば当然起訴歴のデーターからわかるでしょうし逆にこういうのでこいつら「クソガキコギャル」は明らかに痴漢冤罪を悪用してるのはわかりませんか?
ついでにそういうデーターは警察が加害者とされてる男性を拘留や逮捕、起訴する前にわからないのでしょうか?そういうデーターも調べずにいきなり逮捕などをするのは職務怠慢などで警察側も法律に抵触する疑いがあるのですがどうでしょう?

とりあえず続きはVol.2の質問でします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Vol2からやってまいりました。


犯罪者の場合の前科データは真っ先に照会しているでしょうし、またそのデータも警察内であれば簡単に照会できるシステムになっていると思いますが、起訴歴データの方はどうなんでしょうかね?前者に比べたらなにやらいろいろな署内手続きとかがいりそうですね。
ど素人より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答お寄せいただきありがとうございますm(._.)m。

('';)ウーン、よくよく考えると「警察」は犯人を検挙し、その犯罪を明確に証拠固めしてそれを「検察」へ書類送検するのが仕事で、「起訴」をするのは「検察」の仕事と解釈するのが正解でしたね((+_+))。だから警察や検察は俗に言う{縦割り行政}ですので仲も悪いと聞きますし個別具体的な情報の交換などは難しいのかも・・・`s(・'・;)。
けど最近では情報公開法などが施行されてこの点などはどうなんだろうな~?プライバシーに関わる事なので開示はやはり司法官憲などが介入しない限り無理なのだろうけど・・・ヽ('ー`)/。

私自身も曖昧な質問ですいませんm(__)mペコ。けど改めて色々な事実を思い出せたのでありがとうございましたm(_ _)m。

お礼日時:2001/08/03 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痴漢冤罪を悪用してる悪女とその証言を信じてたいした捜査もせず推定有罪で強引に逮捕し起訴する警察への対抗策Vol.4

こんばんわ、4度目jixyoji-ですm(._.)m。

そもそも警察に取調べを受ける際に「弁護士」同伴で受けられないんでしょうか?それに取り調べ内容、警察官の発言などをしっかりとテープなどに録音して、後で無罪とわかった際に脅迫した警察官を徹底して追い詰める事はできないんでしょうか?取り調べられる前や取調べ中に携帯電話などで弁護士を請求することは当然可能ですよね?取調べ中にもし警察官が「そんなことはできません!」などと言って、弁護士などを取調べ中に請求できることが法律上可能なら明らかに警察官が嘘を言った事になり、それは罪にならないんでしょうか?仮に専属弁護士がいなくてもその場で国選弁護人などを請求できますか?

そもそも冤罪なのに駅長室へ行って、その後に来た警察に連行される法律上の義務は無いですよね?これはあくまで「任意同行」だし、それに痴漢は職務上逮捕権がある警察官による「現行犯逮捕」だけが被疑者をその場で拘束できる法律の適用制があると思うのですが如何でしょう?

とても長くなってしまっい申し訳ないです、800文字の質問の制限が・・・うぅ(T-T)。とにかくこういう痴漢冤罪のケースを1つでも減らしたいと思うのでできるだけ一つでも多く具体的に教えてください。よろしくお願いしますm(._.)m

こんばんわ、4度目jixyoji-ですm(._.)m。

そもそも警察に取調べを受ける際に「弁護士」同伴で受けられないんでしょうか?それに取り調べ内容、警察官の発言などをしっかりとテープなどに録音して、後で無罪とわかった際に脅迫した警察官を徹底して追い詰める事はできないんでしょうか?取り調べられる前や取調べ中に携帯電話などで弁護士を請求することは当然可能ですよね?取調べ中にもし警察官が「そんなことはできません!」などと言って、弁護士などを取調べ中に請求できることが法律上可能なら明らかに警...続きを読む

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=69641
↑No3に弁護士だけが逮捕勾留中に面会できる人とありますね。又、No2にはその呼び方もあるようです。私を含めほとんどの人が法律には明るくないと思いますので、ここで弁護士を呼べる事は「悔しいけどもう帰りたい、お金で済むなら済ませたい」という気持ちを覆す大きな武器になるでしょうね。

痴漢冤罪犯罪をなくす一番の早道は、まずはその認知度をあげることでしょうかね。その意味ではこの掲示板もそのひとつであると思います。現在、確か男性が逆提訴をしている案件があるかと思いますが、男性側勝訴になり、大きく報道されれば効果があると思います。でも・・・・それを逆手にとる悪い男が出てくるのも間違いないのかな。電車は完全男女別とかにするしかないのかなぁ。
以上ひとりごとのようですみません。

P.S
jixyojiさんの特にADSL関連の回答をよく拝見させていただいてます。勉強になります。

Q痴漢冤罪を悪用してる悪女とその証言を信じてたいした捜査もせず推定有罪で強引に逮捕し起訴する警察への対抗策Vol.2

こんばんわ、再びjixyoji-ですm(._.)m。

電車を降りる際に女性側が「あなた触ったでしょ・・云々」で腕を掴んだ際に今日のTV番組によるとそれは既に{私人による逮捕}ということで、しかも痴漢冤罪の解決策でTVキャスター曰く{逃げるしかない}とのことでしたがこれって何かおかしいと思うのですが(~ヘ~;)。そもそも逮捕権は警察官などにしか認められていない特権ですよね?それがなぜ{私人}でできるんですか?本当にこういう場合は私人による逮捕が法律上問題なく認められるんですか?
また明らかに冤罪でそれとなくお金をせびってくるコギャル達は{脅迫罪}は適用されないのでしょうか?「お金」と言う言葉さえ使わなければ{脅迫罪}は適用されない?それとこういう世の中舐めてるコギャルにその場で黙らせるのに「お前たちこそ痴漢冤罪悪用してる連中だろ?最近良くTVや格新聞で取り上げられてるからな?警察も最近ではそんな簡単には起訴まで持っていかないよ?おい、俺もそれなりに法律熟知してるから徹底抗戦で裁判でやるから当然君らも付き合ってもらうよ?わかってると思うがそれで痴漢冤罪とばれたら逆に君らの立場危うくなるからそのつもりでね?」,「あ~いいぜ、身分証見せるからお前らも見せろ!ついでにこれが今まで冤罪を悪用してるケースだとばれたらお前らこそ逮捕されるからそれなりに覚悟しろよ!親もそれなりの社会的制裁を食らうからな!」,「それじゃ聞くけどどんな風に触った?どちらの手で?君のどこの体の部分を?お前見たんですけど言うけど今具体的に証明してみ?それでもし正確に証言できないで仮に裁判でそれを証言すると偽証罪になるよ?わかってるだろうね?」etc・・・などで対抗しても良いですよね?上手くその場で相手を逆に尻込みされる具体的方法は無いですか?

続きはVol.3の質問でします。

こんばんわ、再びjixyoji-ですm(._.)m。

電車を降りる際に女性側が「あなた触ったでしょ・・云々」で腕を掴んだ際に今日のTV番組によるとそれは既に{私人による逮捕}ということで、しかも痴漢冤罪の解決策でTVキャスター曰く{逃げるしかない}とのことでしたがこれって何かおかしいと思うのですが(~ヘ~;)。そもそも逮捕権は警察官などにしか認められていない特権ですよね?それがなぜ{私人}でできるんですか?本当にこういう場合は私人による逮捕が法律上問題なく認められるんですか?
また明らかに...続きを読む

Aベストアンサー

jixyojiさんのおっしゃるような撃退法を私が目撃したとしたら「男が逆ギレしてるな。」と思います。

実際に痴漢をしたのに女性側にヒドイ言葉を浴びせ掛ける男性がいるのです。

この問題は
1.痴漢をする男性がいる。
2.捕まっても逆ギレして認めようとしない

そういう男性がいるので、はっきり言って逆効果です。逆に言えばそういうところを突いて痴漢冤罪を悪用してるわけです。

また、Vol.1ですが何回も本物の痴漢を突き出す女性も実際にいます。どうやらそういう女性は「狙われやすい」のです。そして捕まった後に逆ギレする男性が少なからずいるので、本物と冤罪とが見分けがつきにくいのが現状です。

対策は、
1.女性の後ろに立たない。
2.手を誤解されやすい位置に置かない。

しかありません。

彼女達は「痴漢」に寄生しているだけなんですから、元から絶たなければダメですね。
冤罪を利用する女性より痴漢をする男性の方が比較にならないほど圧倒的に多いのですから。

そしてこういう報道があると、本当に痴漢に遭ってる女性が痴漢を捕まえる勇気を減退させるという弊害もあります。

jixyojiさんのおっしゃるような撃退法を私が目撃したとしたら「男が逆ギレしてるな。」と思います。

実際に痴漢をしたのに女性側にヒドイ言葉を浴びせ掛ける男性がいるのです。

この問題は
1.痴漢をする男性がいる。
2.捕まっても逆ギレして認めようとしない

そういう男性がいるので、はっきり言って逆効果です。逆に言えばそういうところを突いて痴漢冤罪を悪用してるわけです。

また、Vol.1ですが何回も本物の痴漢を突き出す女性も実際にいます。どうやらそういう女性は「狙われやすい」ので...続きを読む

Q痴漢冤罪を悪用してる悪女とその証言を信じてたいした捜査もせず推定有罪で強引に逮捕し起訴する警察への対抗策Vol.3

こんばんわ、3度目jixyoji-ですm(._.)m 。

警察がこういうケースでよく「お前やったのわかってんだよ、はけ!」,「痴漢は検挙率100%だからな?わかってんのか?」,「今言えば\50,000-で済むよ?会社にばれるとやばいでしょ?そんなんで済むなら安いもんでしょ?」etc・・・などの尋問はまず被害者だけの証言だけで相手を尋問してますよね?痴漢冤罪を悪用してるコギャルの服などの指紋の有無や現場での立ち位置の確認、時間etc・・・そういった科学的事実も調べずにこういう誘導尋問などは完全に刑法などに反してませんか?そもそも刑法の大原則は「推定無罪」ですし、「自白は唯一の証言にはならない」なども刑法では決められてますよね?上記のような警察の取調べの仕方は下手をすれば警察の「脅迫」になるのでは?個別具体的にこういう尋問が「脅迫」や「誘導尋問」になるなど教えてください。
それとこのような脅迫した「尋問」する警察官は一切罪には問われませんか?「行政法」などでは国家に対して損害賠償訴訟をできるでしょうがこのような侮辱をした警察官個人に訴訟など処分できる方法はありますか?

続きはVol.4でします。すみません長くなって・・(ノヘ;)。

こんばんわ、3度目jixyoji-ですm(._.)m 。

警察がこういうケースでよく「お前やったのわかってんだよ、はけ!」,「痴漢は検挙率100%だからな?わかってんのか?」,「今言えば\50,000-で済むよ?会社にばれるとやばいでしょ?そんなんで済むなら安いもんでしょ?」etc・・・などの尋問はまず被害者だけの証言だけで相手を尋問してますよね?痴漢冤罪を悪用してるコギャルの服などの指紋の有無や現場での立ち位置の確認、時間etc・・・そういった科学的事実も調べずにこういう誘導尋問などは完全に刑法などに反し...続きを読む

Aベストアンサー

Vol4から参りました。
これだけjixyojiさんが熱く語られてるのにレスが少ないのはなぜ?と考えてみました。ひとつは現在では解決しがたい問題であり、回答そのものがむつかしいテーマである為と思います。
もうひとつは・・・・・
お気に障ってしまうかもしれないのですが、jixyojiさんのお気持ちを表現されている言葉のいくつかに法曹関係の方からすれば、馴染みにくい言葉があったのかなと思いました。例えばク○ガキxxxxとか・・・・
逆に、レスはされてなくても同じレベルの気持ちになられた方は多数いらっしゃると思いますよ。
それではよりよい世の中をm(._.)m 。

Q痴漢冤罪で逮捕されて、取調室のドアを破壊して刑事を殴りつけて重傷をさせ

痴漢冤罪で逮捕されて、取調室のドアを破壊して刑事を殴りつけて重傷をさせて、脱獄した事件で(懲役2年)執行猶予5年は不当だろ!!
痴漢をでっちあげた女の言い分しか聞かずに誤認逮捕する刑事が悪いんだろよ・・・!!
だから、刑事を突き飛ばして逃亡してもいいと思うんですけど!?
しかし、なぜ有罪なんですか?刑事は馬鹿なの!!

本当、日本の警察は無能だらけなのだ・・・・!!

こんな刑事は市中引き回しの上、死刑だ・・・!

こうゆう場合判決を受けた男性は、正当防衛で無罪だと思うんですけど?

Aベストアンサー

痴漢事件が無罪だとして逮捕されたのであれば、その件は裁判で争う必要があります。
しかし刑事さんに暴力を振るうことは別の犯罪になります。 
世の中には理不尽なことが多々あります。 

隠れ冤罪事件はかなり有ると思います。  力では適いません。
 よほど財力があれば強力な弁護士を雇って有利な判決を得る可能性も有ります。
先ずは誤認逮捕を証明するのは先決でしょう。 

Qイタズラをされて逮捕したが起訴猶予に。起訴する良い方法はないでしょうか。

知り合いに車をパンクさせられ、家のガラスを割られたりしました。イタズラが続くので監視カメラをつけ、家の前にいるところを取り押さえ、逮捕に至り、本人の自白もありましたが、起訴猶予になりました。警察によると本人は反省していないとのこと。また、警察からは検察審査会の申し立てをしても起訴できる可能性は低いと言われました。どなたか、起訴猶予から起訴した経験はありませんか。どのようにすれば成功するでしょうか。起訴でなくとも、合法的に罪に見合うだけの辛さを与えることが出来る他の方法でも良いです。ご意見をお願い致します。

Aベストアンサー

>略式命令とは、つまり起訴しないという意味です。前科もつかないそうです。
それは間違いです。
検察官による略式命令請求は「公訴の提起と同時に(略)しなければならない。」(刑訴法462条)となっている通り「公訴の提起」つまり起訴が前提です。単に、手続き上、公判を開かずに検察官の言い分をすべて認めて裁判所が有罪の略式命令を出すだけです。そして、略式命令に対して正式裁判の請求がなければそのまま略式命令が確定判決と同じことになります。よって、罰金刑による有罪判決を受けたのと同じことになります。
この場合、「犯罪人名簿に載る」という意味のいわゆる前科にももちろんなります。

以上


人気Q&Aランキング

おすすめ情報