電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在住んでいるマンションですが、誰もが知ってる大手で、入居の際にその不動産会社のクレカを作らされ、家賃と不動産契約の電気会社の電気料金が合算されて請求が来る仕組みになっているため引き落とし額に毎月変動があります。
専用のアプリで請求額を確認するようになっているのですが、そのアプリとクレジットカードの引き落としが合いません。クレカの方の明細を確認しても家賃、電気分の一件のみで他で使っているということもありません。例えば
アプリの方の請求が
5月分 家賃、電気代 合計 90000
クレカの請求
5月分 家賃、電気代 合計 93000
という感じです。(少なく払っている時の方が多い)
最初の一年は家賃の支払いは主人に任せていたのですが、家計管理を私がすることになり、はじめてアプリを使ってみたところ合わないことがわかりました。
多い時で5千円ほど、多く払っているときもあれば、少なく払っているときもあります。
遡れるだけ見てみたところ、合っているときは1つもなく、入居してはじめての家賃でさえ、(この時は電気代はまだ加算されておらず、家賃のみの請求)家賃を割っています。
不動産会社に連絡してみても、2週間以上たっても調査中との回答しかありません。
ただ不動産会社はアプリの請求額でクレカ会社に送っているそうです。
そしてまた新しい請求が来ましたが、不動産会社の請求より3千円ほど多く請求がきています。
質問なのですが、今まで支払った総額が実際の請求より少なかった場合、差額など請求されたら払わなくてはならないのでしょうか?
誰か別の人の請求と入れ替わっているという可能性はないでしょうか?
今回の請求も、間違っているとわかっているのに払わせるのは詐欺にはあたらないんでしょうか?

大手だと思って最初は安心していましたが、入居してから他にも色々な事があって今はこの会社に不信感しかありません。

質問者からの補足コメント

  • アプリの金額と実際の引き落としが違うということです。過去遡っても毎月数千円の差額があります。
    引き落としの内容も確認しましたが他に使っていることもなく、管理会社も首をひねるだけです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/30 06:19

A 回答 (3件)

壁掛けテレビ様 (長文ですみません)


 大手不動産会社なら、社名に傷付く事を恐れたり、信用問題にも関わるので、そう簡単に
悪質な事はできないと思えます。でもあいだにクレジット会社が1枚かんでいるので、その
あたりで何か料金計算の行き違い等が無きにしも非ず。 契約時の書類をよ~く見直して
調べてみる必要がありますね。

 支払額の過不足など不明点については、不動産会社にハッキリ質問するのがいいと
思います。 ちなみに家賃と電気代(定額制?)以外に共益費や駐車場代などの支払は含まれて
いませんか?

 月によって金額が変動するというのも、不思議ですね。インターネット回線完備とかの
物件の場合は、月々のプロバイダー料金やパケット使用料なんかも含めて請求する物件も
あるかもしれません。

 ※合計請求額だけでなく、全ての請求明細書を添付するよう、依頼されてみてはいかが?
毎月高い家賃を払っている入居者(お客様)なんですから、そのぐらい追及する権利はあります。
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。
支払いが変動するのは電気代が毎月ちがうからです。
プロバイダーと駐車場は別会社と契約しているため、不動産会社から請求がくることはありません。

説明不足ですいません。
アプリのほうの明細書には
家賃○○円 電気代○○円 合計 ○○円と記載されているのですが、クレカの方には合算された請求がいくようになっていますので請求書には
賃料 ○○円としか記載されません。
不動産会社によると本来ならばここの金額は一致しなければならないそうです。

なぜ一致しないのかを調査中とのことですが、自分で気づかなければずっとこのままだったと思います。

お礼日時:2019/08/24 07:58

あぷりがどうかよりも、まずは実際の引き落とし額がどうかということを確認してください。


それで、その額と家賃+電気代の請求明細の額が違うならそれはおかしいのでその事実をもってして
不動産会社に問い合わせるか、対応が悪ければカード会社に相談してみるのが有効だと思います。

引き落としはカード会社からですので、不当な支払いについてカード会社に問い合わせるのは当然の権利ですし、それがおかしいので拒否するという手段をとればカード会社が請求先に待ったをかけるので話がスムーズになると思います。

アプリの明細は色々な理由によりオンタイムで反映されてない可能性がありますので、それだけ判断はできないでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

実際の不動産会社への支払いとカードの口座引き落としは1ヶ月ほどズレると思いますが、その辺りはいかがでしょうか?


入居当初の家賃支払いはクレカではなく、一般的には現金払いとなる初期費用の中に前家賃として含まれていることも多々あります。
入居時にクレカを作成したなら、申し込み時期によって支払い開始時期もズレます。

管理会社任せではなく、その辺りはご自身でも調べられると思いますから、確認されてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も最初は請求時期のズレによるせいかと思っていたのですが、ちゃんと合わせてみてもズレているのです。

入居当初の家賃は、入居月を日割りで計算した分と、次の月の分を入居時に現金で前払いしており、その次からがクレカ払いになるのですが、その分が2ヶ月連続で家賃を下回っています。つまり
1月の半ばで入居し、1月2月分は入居時に前払いし、3月分がクレカ払いで4月頭にはじめて請求がきているのですが、家賃を下回る金額だったということです。
そしてその次も同じ家賃より低い請求でした。
この二ヶ月分は電気代が含まれていないので丸々家賃のみの請求のはずなのですが。
説明不足ですいません。
不動産会社はこちらから言わないと調べてくれません。
この日に連絡する、と言ってちゃんとかかってきたこともなく、間違いを指摘しても、おかしいですね、こちらはちゃんと送っています、しか言ってくれません。

お礼日時:2019/08/24 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報