アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い2スト原付の耐久性について

バイト先の女の先輩が、大学への通学に使っているスズキエポ?を5万で譲ろうかと言って来ました

その人は、上京する時に、父親からエポを譲り受けて、そのまま4年間をエポと共に過ごしたのですが、そのエポは70年代の物らしく、本人は「オイルの管理意外、ロクに整備もしてないのに、よく持ってくれたよなー」と言っていました

しかし、よく考えて見ると、僕の近所には90年代以前の古い原付が普通に走っているし、そもそも父親が最近まで通勤で使ってた原付も、スズキの薔薇とかいう80年代の物で、それもノートラブルでした

僕は以前にもKV75というバイクを話題に出して、古い2stバイクの耐久性を質問しましたが、個人的には、バリバリに走る2スト以外なら、実は結構頑丈なんじゃないかな?っと最近思うようになりました

皆さんはこの意見をどう思いますか?

A 回答 (6件)

>大学への通学に使っているスズキエポ?を5万で譲ろうかと言って来ました



 エポですか・・・・ここ2~3年、モンキーの製造終了の話に引っ張られたのか、この種の『ミニバイク』の人気上がりましたが、エポもある意味『法外な』価格の物も出回りました。

※現在の中古車価格を調べると・・・そのまま公道走行可能な状態で¥9万以上、高いと¥20万を超えてますね・・・(『Gooバイク』などで調べてみてください。予想外に高額で、ちょっとビックリします。)

※が、これは業者が販売している価格です。
 個人が売却する場合・・・・手持ちの資料はちょっと古く、1年ぐらい前の話ですが、動態で¥1~4万ぐらいです。これを業者が買ったら、ここに人件費と部品代をかけて直したり磨いたりして、価格をツリ上げて販売します。まぁそれでも、¥20万超というのはなかなか考え辛い価格ですが、今は買取価格も高騰しているのかもしれません。

※4年間乗りっ放しだったのなら程度も『お察し』という感じで、さすがに\5万は高い様な気がしますが、しかし業者から中古車を買うよりは確実に安いと言えるでしょう。
 とりあえず今現在は問題なく動いている様だし、¥4万なら買ってもよいかも、¥3万なら結構『買い』じゃないか?っという気がしますが、何れにしろ『エポ』という実用性が低いバイク(スクーターの方が実用性は遥かにあります)を欲しいと思うか?また、部品の入手性は絶望的で修理に難があり、改造部品も皆無でモンキーの様な『遊び』が出来ないが、それでも欲しいか?っといったところでしょう。

>実は結構頑丈なんじゃないかな?っと最近思うようになりました
>皆さんはこの意見をどう思いますか?

 御意。フツーに乗ってる分には、結構長持ちしますよ。
 ワイヤーが切れたり電球が切れたりプラグが死んだり、或いはタイヤやブレーキやクラッチが減るとか、そういう消耗品や定期交換部品以外だと、それほど壊れるものでもありません。

※もっと古いバイクだと、設計自体に問題があって故障が頻発することもあり得ますが、エポといったら’70年代末のバイクです。もうこの頃のバイクになると、現代のバイクとそれほど違わない耐久信頼性を持っています。
 またエポの様に『ちゃんとした構造のバイク』であれば、スクーターの様に巨大なプラスチックカウルが経年劣化で強度低下を起こして割れてくることもなく、洗車して磨けば外観もそれなりのものになるでしょう。

※バイクのエンジンがあまり長持ちしないのは、取扱説明書に書いていないことをやったり、中途半端な改造をするからです。
 マフラーを変えたりエアクリーナを変えたり、或いは(4ストの場合)『オレは飛ばすから』などと言ってやたら硬いオイルを入れるとか、実は耐久信頼性を低下させています(マフラーを交換するだけでも、長い目で見ると耐久信頼性に影響します)。エアクリーナを社外品に交換するのは特にヤバく、『今さえよければ、先のことはどうでもよい』と言っている様なものです。
 これはクルマも同じで、『キノコ』(低吸気抵抗のエアクリ)の装着など、クルマが大切ならとても出来ないはずですが、或いは単に無知なだけかもしれません。

※も一つ。
 一見、元気よく走っている様に見えても、出力とかトルクとか燃費とか、純粋な性能は確実に劣化します。当然ですがいつまでも新車同然ということはなく、特に2ストはその『経年劣化』的な性能ダウンが大きいです。
 それでも走行自体にはそれほど影響がなく、それでよいなら長持ちすると言ってもよいのですが・・・加速性能や最高速がジリジリと落ちてきて、それを故障と考えるかどうかはオーナーの解釈です。
    • good
    • 0

エポは93年の再販モデルでしょ。

うーん。
バイクとしてはスズキらしい非常に面白いモデルです。案外馬力あるし5速!ですし。
ただ、、やや希少なバイクとはいえ、さすがに知り合いなのに5万は無いかなあ。3万でも微妙。
再販されたとはいえ、もう部品なんて一切出ないですからね。
その女の先輩はあなたに全く気がないみたいですね。気があったら「タナカカブ君に…あげるよ!」とかになるはず。
5万円は完全にビジネス入ってますから要注意です。こういうケースでは女であることをいいことに、とんでもないゴミを高値で押し付けられるパティーンです。

私含めた皆さんの意見を参考にしてよーく考えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その女の人は僕の先輩と付き合ってるので、僕に気があったら逆に怖いです 笑
しかし、やはり5万は高いですよね・・・

お礼日時:2019/08/24 22:16

近年の水冷4ストスクーターよりは構造がシンプルで頑丈だと思いますが消耗部品は消耗します 任意保険は自分の特約とかでカバーしつつ税金

がかからないように名義変更無しで責任もって処分しておくということでガストの食事券3000円分くらい渡せばいいと思います
    • good
    • 0

腰下OHが必要になるとクランクケース割らなきゃいけないので大変。


古いともう部品でないし、クランクベアリングの打ち直しなんて業者に頼むしか無い。
    • good
    • 0

今でもホンダ・スカイ(1982)をチョイ乗りに使ってるけどね。

そりゃ走りはするけど、新車の状態を知らないからでしょ。原付でツーリングとか行かなければ距離が伸びないから、そういう意味で長持ちはします。
1万以下なら。
    • good
    • 0

断りましょう



エポが5万円なんて、ボッタクリです (^_^;

国産バイクなので、ちゃんとオイル交換さえしていれば40年以上持ちますから、おかしくはありませんよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!