プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の担任はかなり嫌われています。
生徒の中では"男好きで好き嫌いが激しい"というイメージを持たれている感じの先生です。

普段から厳しめの発言をすることも多く、恐らく上記のことが原因でその先生は着任早々から嫌われていたようで、ネットの掲示板では実名で叩かれています。

でもその先生は、こちらが思い切って悩み事などを打ち明けると本当に親身になって聞いてくれて、教室では見たことのないような笑顔も見せてくれます。その際に先生の話なども聞いてみると実は生徒の事をよく見ているというのも分かりました。

生徒に伝わるほど好き嫌いが激しいのはあまり良くないと思いますし、自分を頼ってくる生徒の話をきちんと聞くのは大人として当たり前のことなのかもしれませんが、上記のような接し方が出来るのなら普段からしていれば相当好かれているのでは…と思ってしまいます。

私が口出しする問題ではありませんが、このような先生はなぜ自分の良い部分を隠すのでしょうか、、
また、どちらが本当の先生の姿なのでしょうか…?

A 回答 (4件)

まぁ、耳が痛い。



先生って、その辺が子どもの人が多いのかと。学校を出て、アルバイトも大してしてないで、先生として子どもの前で教えだして。周りから自分がどう見えるかと、判らないというか、誰にも注意されないというか。
根は真面目な人が多いので、頼られたら嬉しくて、一生懸命。そして、社会ですれてないから、すれる前の子ども相手に真剣になれる。

隠すと言うより表し方を知らないだけなのかと。

私見です。
    • good
    • 1

どんな先生もいい所もあれば、そうでない部分もある。


だって、人間だから。
厳しめの発言は、生徒からすると面倒くさい。
でも、正論かもしれない。
先生として当然かも。
好かれるかどうかは、先生の問題というよりは生徒の問題。
    • good
    • 0

好かれようとする教師は自分が一番。

私的にクラス写真を撮ると真ん中に行く。嫌わらることに躊躇ない教師は生徒は卒業したらなぜそう言ったかがわかってくれたらいいと思っているからできる。写真を撮るときは自分がカメラマンになって我がクラスの一番いい顔を撮ろうとする。
意外と最初総スカンを食らってた担任が3月にはまとまってたりする。最初から人気取りの担任は崩壊してる。そんな担任は、裏で「辞めてくんないかなあいつ」と言うし、厳しい担任は「私がなんとかしたい」と言う。
上っ面で判断しちゃいけないよ。普通、誰でも嫌われたくはない。なのになぜそこまで言えるか、一度先生側になって考えて見てごらん。
    • good
    • 3

>どちらが本当の先生の姿なのでしょうか…?



 嘘も本当もアリマセン
どちらも先生です
「私の担任はかなり嫌われています。 生徒の」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!