アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のガソリンタンクに入ったガソリンの寿命ってどのくらいですか?

A 回答 (5件)

1年が限度です。

• 0

腐るまで。

• 0

保管場所にもよるけど、2~3年かなぁ・・

解体屋でバイトしてた時はガソリンなんか買う必要なかった。解体車から抜いたガスを使う。
積んでおく車も多いから、中にはドロドロで使えないのもあったけど、たいていは大丈夫。
    • 0

回答No.1にあるように、1年くらいです。

それよりも古くなると酸化や揮発成分の抜けなどにより劣化変質してきます。業界では生産して数ヶ月も経ったガソリンは「業転物」として転売されて安くなり、一部のガソリンスタンドでは安く給油されています。
    • 0

ざっくりいえば、半年くらいかなあ~ と思います。

PHEV(プラグインハイブリッド)とかのカタログとかによく、「緊急発電用のエンジンの
中のガソリンは、半年くらい使用していないと、自動でエンジンをかけて使用する機能あり」
みたいなことが書いてあったと思います。

車の構造としては、トランクの下とかに燃料タンクがあり、そこにガソリンが入っています。
リアシート下とかに燃料ポンプというのがあり、それが前にガソリンを吸い上げて送る。
エンジンルーム内とかに、燃料フィルターというろ過するものがあり、そこを通りまして
電子燃料噴射装置とかに燃料が供給されます。

中古車を買ったりした時には、「あれれ、何だかパワーがないな?」 という物足りなさを
感じた場合、①燃料ポンプの劣化等異常、とかをまずチェックして、そこに問題がないと燃料を
供給する燃圧とかをチェックしていく流れになります。

外車のミニクーパーとかですと、新車から走行距離5万KM程度で燃料フィルター交換しますが、
燃料フィルターが詰まると、燃費とかも落ちてしまいます。

そんな感じですので、まず自分のマイカーとかを何台もあったりした場合、「あの車のガソリン
そろそろ古くかるから使い切ろう」 みたいに意識してそっちの車を優先的に乗ったりしてタンク
内のガソリンを使うのを意識したりします。

1番真っ先に影響を受けるのは、たぶん燃料フィルターで、意外とDIY交換しにくい場所とかに
設置されていたりします。たぶん、引火しないことを意識したりするのでそのような配置になると
思うのですが、なかなか交換しない。

自分の車ですと、まあ1年くらいとかまでであれば問題ないかなあ~ と思いますが、それを超えるくらい
になると、ドレンボルトとか1度古いガソリンを抜いた方が良いと思います。

昔国立の九〇大学で電気関係を教えていたおじいさんがいて、通称、”博士” と呼ばれている人が
いました。

博士は、軽トラを持っていたのですが、いつも「エンジンかかっているのかなあ~」 と思うような
トロトロ走ったりしていました。

たまに荷物、家電の修理とか仕事用に運搬能力ある軽トラを自ら運転していたのですが、よく
「ずっと乗らなかったので、ガソリンが腐ってしまい、キャブレターが詰まったようで分解清掃
しないといけない」 とかバラシてやっていました。

ガソリンって、燃料フィルター付いていても、その先のガソリンも腐りますので、今時の車ですと
燃料噴射装置という細かい穴の開いた噴きだす箇所とかも詰まるとか起こったりします。

博士の場合、1年乗らなかったので詰まった~ とかよく言っていた気がします。1度詰まると
燃料ホースとか細い車とか、詰まるのが癖になるような面倒くささもあるみたいですよ。

ガソリンは腐るとバイクとかでも水あめのようにドロ~っと粘度が増していく感じがあり、
ゼリー状のように固まることもあります。

粘度が増すと燃料フィルターとかにも負荷がかかります。薬品で分子結合させまくりの為、
ガソリンは、7割くらいはよく燃えるが残りは燃えにくいような性質があるのは、複雑でいびつな
分子構造をしている為で、燃料ホースに専用の磁石を取り付けて燃焼させやすくしてある対策
をしたりしますと、詰まりにくくなるので、車とか、ホテルのボイラーとかメンテナンスが楽に
なるとかあります。

No,3さんのご回答に、解体屋では古いガソリン使うとか書いてありますが、車を処分する際に
買ったディラーの営業マンに電話して、「車を廃棄処分したい」 と言えば解体業者を連れて来ます
ので、「中に入っているガソリンは、今月入れたやつです」 なんて感じで説明しています。

機械に古いガソリンとか入っていると問題になることがあるので、解体屋さんとかにも説明する
のはマナーだと思いますし、自宅の敷地内に長期間放置された車を売るなんて場合も申告して
おかないといけない感じはあると思います。
    • 0