アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、空腹かつ喉が渇いてる時、多めの水を飲んで食事をするとす
おなかが”ごろごろ”した感じになり、すぐに水の様なものがお尻から出て
きます。また空腹時にビールを飲んだり、普段飲み慣れない日本酒などを飲むと
同じ様に突然お尻から水が出てくる感じになります。
決して下痢ではありません。ほぼ透明な水の様のものです。
昔からある症状ですが、何が悪いのか考えられますか???
何度か胃腸科にも通いましたが、解決にはなりません。

A 回答 (2件)

オナカがゴロゴロ鳴るのは、腸が活発に動いてガスが発生している音なんです。

その水みたいなのも下痢なんですけど、消化する食物がないので腸液だけ出てるんです。
下痢症状の時は、最初はドロドロの便が出ますけど、本当にひどいときは何度もトイレに行くハメになって、出る物なくなってもまだオナカが落ち着かなくて、最後は水みたいなのしか出なくなるじゃないですか。ようは、あの状態なんです。

特に極端に下してる時とか飲みなれないお酒など強い刺激物を胃腸に入れた時とか、胃腸が何とか消化しようと活発化するんですが、本来は食物を溶かして腸液で腸の奥へ奥へと送っていくところが、肝心の消化する物がないのでドパドパ出た腸液だけが送られちゃうわけです。

別に珍しい症状ではないですよ。
私にも自覚ありますし、誰でもなるものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
私の場合、困ってるのは下るのがとても早いんです。ゴロゴロと感じた
次の瞬間にはもうお尻から水が出始めるんです。
以前、大腸検査で下剤の様な液体を飲みました。他の人は便意を感じて
からトイレに向かうのですが、私は便意を感じたその後にすぐ出始める
ので、便器から離れられなかったです。

肛門科に行ってみては?

• 0