プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の5月に離婚しました。
小1の娘がいます。
娘がマンションを気に入っていたので父親は売らないだろうと思って財産分与しませんでした。
それから1年経ってマンションの近くに駅が出来、マンションを売ったみたいです。
この場合財産分与として何%かもらえるんですか?
離婚後2年まで財産分与の請求が可能とネットでは書いてあったのですが。

A 回答 (4件)

財産分与は離婚時の財産を分与することです。

つまり、離婚時のマンションの相場が基準であり1年後に売れた金額ではありません。
よって、近くに駅が出来て価値が上がってもその分は分与の対象にはなりません。
同様に結婚前の預貯金や相続で得た財産も分与の対象外です。

財産分与は預貯金や不動産など各々を分けることでは無く、総合した財産を分ける事です。
基本的には折半ですが、3:7でも双方が合意すれば財産分与は成立します。

>ローンは残ってました!あと2500万ほど。頭金は旦那の貯金ですね

なら、離婚時のマンションの相場価格(査定額)等を基準にした価格が仮に4000万だとします。
そこらかローンを完済したと仮定したら1500万が残ります。
更に、旦那さんの固有財産(貯金)から頭金を旦那さんが受取ります。
仮に頭金が500万であるなら、それを差引いた1000万が分与の対象になります。
    • 0

おっしゃるとおり、財産分与の時効は離婚後2年です。

財産分与の対象物件であるマンションは、どの様な経緯で手に入れられたのでしょうか。頭金とかの割合とか、頭金の出所とか、例えば親に借りたとか出して貰ったとかです。ローンが残っていたのか残っていなかったのかとかです。それらによって分与の計算方法がいろいろあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ローンは残ってました!
あと2500万ほど。頭金は旦那の貯金ですね。
結婚してからすぐに買いました!

財産分与するのはマンションだけとは限らず、家具・家財・預貯金(どちらの名義になっていても)・車・有価証券・保険解約金・退職金など、夫婦が協力して得た財産は財産分与の対象となります。

どう分けるか、分与の割合は原則は2分の1ずつです。
    • 0

結婚後に夫婦二人で築いた財産は、離婚に際しては夫婦二人で分けることになっています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
離婚後にマンション売った場合の財産分与の計算方法とかわかりますか??