アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産経験のある喘息の方へ質問させて下さい。
妊娠中は喘息の発作でませんでしたか?
出た場合はどの様な対処をしましたか?
薬など飲んでいた場合は何をのんでいましたか?
喘息にならない様にどの様に気をつけて過ごしましたか?

私は気管支喘息持ちで昨年初めて出産しました。
妊娠中期から風邪を引き、風邪から喘息へ。
2ヶ月くらいでだいぶ咳が落ち着いてきても.歩く、話すで器官が狭くなり痰がとにかくつまり呼吸苦しく器官?喉?の痰が苦しくて咳しながら吐こうとして
出なくて、喉に余計つまり、吐くの繰り返しで
とにかく辛かったです。
予定日二週間前にも未だ、たまに痰が詰まっていましたが当日喉はほぼ調子よくなりました。
痰が無くても、息が続かず酸素マスクやらつけながらの何とか出産しました!
妊娠前シムビコート、メジコン、痰切りを普段は飲んでいましたが、妊娠中シムビコート以外飲む事も出来ずでした。
長くなりましたが御免なさい。
2人欲しいのに、なかなか次!と思いきれません。
薬を飲めないからです。
悪阻とか陣痛より痰で、喘息での窒息が苦しくて不安で。
真剣に悩んでいます。
アドバイス宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

喘息もちで2人出産しました。

普段からシムビコートを吸入していて、妊娠中も続けていましたが、どちらの時も1回ずつ発作が出ました。
質問者さんは発作時のお薬は持っていないですか?わたしは発作時に使うためにメプチンをもらっていました。妊娠中でも使えるということで苦しいときは使っていました。妊娠中でも使える飲み薬もあるとわたしの担当の先生は言っていたので、質問者さんももう一度先生に聞いてみるといいのかなと思います。
妊娠中に薬を使うこと最初は抵抗があって我慢していたのですが、お母さんが苦しいということは赤ちゃんも苦しい。薬の影響よりも酸素が足りなくなることのほうが赤ちゃんには負担だと言われてはっとしました。
わたしも風邪がきっかけで発作がでることがほとんどなので、妊娠中はずっとマスクをしていました。
お互い大変ですが、喘息とうまく付き合っていきましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
妊娠中マスクを着けていたのですが
たまに外したりしていたのが、きっと
ダメでした涙
回答者様はマスクで風邪は引かずに済んだのですね!
でも、発作は苦しいですね涙
発作や薬を飲めないのに二人目作る事に決意ができ本当に凄いです。
私は喘息痰の恐怖でなかなか、、、。
お薬ですが、飲める薬があるのかもう一度聞いてみようかと思いました!

メプチンは使った事ないです。
シムビコートでなんとか間に合うのですが、私の場合とにかく痰が吐き出せなくて。。。咳も辛いですが、咳は出なくても、とにかく痰を吐き出せずに窒息寸前みたくなるんです。なのでシムビコート吸っても痰はとず、、、。メプチンは痰にも効果ありますかね。?
あるならメプチンを使ってみたいです。
喘息と戦いながら
おふたりのお子様のママからの意見本当に参考になりました!
ありがとうございました^_^

お礼日時:2019/08/29 00:31

私の妻ですが、、、


妊娠&出産では母体の安全と子供の命、これだけを優先しました。
基本、薬はすべて使わない方向。
シムビコートを含めて吸入ステロイドや気管支拡張剤などは気管支から肺のみしか作用しないわけで内服薬や注射などの外用薬とは違い、全身を巡りません。
だから気にしなくてもいいのかも、ですが、、、

ちなみに当時の妻は普通に喘息患者、ただ、連日の発作はありません。
体質的に強い薬は使えない。

で、どうしたかと言いますと、、、
まず内科(呼吸器科)と産婦人科と両方がある病院を探した。
呼吸器科の医師に理由を話して産科との連携をお願いした。
同時に産科の医師にも同じお願いを。
双方の医師から快諾。
出産までに発作があった。
気管支拡張剤、テオフィリン系薬剤、ステロイド剤、抗アレルギー剤、すべて極力使わない方向で。
で、出産はまだまだ先でしたが産科病棟ではなく呼吸器科病棟に長期で入院しました。
対応は安静にして酸素吸入。
回診では呼吸器科と産婦人科と両方の主治医が来てくれます。

勘違いしないよう。
妊婦は苦しいのを耐えてはいけない。
(だから大変なんですが…)
血液中の酸素か減ると胎児に真っ先に悪影響が出ます。
成長過程の胎児の脳に十分な酸素が行き渡らなかったらおわり。
自分で体調を予測して、母体か苦しくならない状態を自ら保たなければいけない。

妻には大変だったと思いますが、主治医などと話し合って、薬無し、極力安静をキープしてもらいました。

出産後は本人が苦しくても乳児は酸欠になりません。
だから本当に苦しいときは内服薬を使いました。
ただ、母乳は内服薬を使った一定期間は与えない。
代替えとしてアレルギー反応を起こしにくい特殊なミルク。
これが不味い(笑)
産科の主治医からは
「赤ちゃんでも味覚はありますから、決して普通のミルクはあげないでください。
二度と飲まなくなりますから。」
って(苦笑)

実は、、、
夫婦ともに喘息患者です。
二人とも大発作で死にかけた過去あり。
三途の川に行きかけたり、幽体離脱したなどの臨死体験もしています。
産科の看護師には
「あんたらが親で子供ができたなら、産まれてくる子供はアレルギーのデパートだね」
と笑われたほど。
ですが、妻の努力で病気ひとつしない健康な子供に育ち、じきに本人が母親となりそうです。

私らは幸いにして(苦笑)いつ死んでもおかしくない最重症の患者同士なので、互いに知識もあり、病院や薬や治療法などに最初から気をつけていました。
質問者さんの不安は当然です。
あとは医師に心配な胸のうちを話して、本気で第二子を欲しいのならば、まずはダンナさんの協力が第一に必要。
妊娠中であなたが不在のとき、今のお子さんの育児や家事のすべてをダンナさんがすることになる。
サラリーマンならかなり厳しいから、双方の親の援助や保育園の手配など、出産(母体)を優先してあらゆる方法で家庭を回さなければならない。
あなたは口は出せても手は出せない。
ダンナさんがしっかりしないとあなたに心配を与えることで心労の原因になり、ストレスから胎児に悪影響を与える。
(ストレスが発作を誘発するのは心療内科が存在する所以ですから)

実際にやればさほど難しくはないが、それ相応の覚悟は必要。

ちな、病院選びには民医連の加盟病院を選びました。
(私は政治的な思想、発想、選択肢は持ちません。
妻と産まれてくる子供を最優先にしたため。
お世話になった病院は車で1時間以上、決して近くはありませんが他に選択肢はありませんから。
この場合になぜ民医連加盟の病院がお勧めかは長いから省略。)

質問者さんの現状がわかりませんので軽々しくお答えはできませんが、杞憂と言う言葉もあります。

今は専門医を含む患者会が全国にあります。
入会しなくても相談は受けます。
私のような素人からではなく専門家が具体的なアドバイスをしてくれるはず。
場合によっては橋渡し(口利きや紹介)も期待できます。
もちろんあなたの住所地など環境にもよりますが。
まずはダンナさんの理解と協力。
これが得られたらさほど高いハードルではありません。
自分語りで長くなりごめんなさい。
お大事に、そしてぜひ夢を実現させてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また、とても丁寧にアドバイス頂きありがとうございます。
ご夫婦で喘息ですか!
しかも最重症とは辛いですよね!
でも、2人で知識があり分かり合えていいですね。
私の旦那は普通の生活で出るホコリでも喘息になるのも言っても余り理解してくれず、バタバタされたりと色々大変です(o_o)
先ずは、もっと旦那に理解して貰うように話してみます。

今日は喘息病院行ってきました。
先生にも色々薬も相談してきました。

アドバイス参考に病院等ジックリと考えてみます!

ありがとうございました

お礼日時:2019/09/06 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!