プロが教えるわが家の防犯対策術!

 先日、消費者金融からTelがあり、兄が二ヶ月支払いが延滞しているので連絡をとりたいと言われました。兄は半年ほど前から別居しています。このまま連絡がとれなければ、簡易裁判所に手続きをとることになり、さらに連絡がとれないまま判決が下れば、ブラックリストにのることになるそうです。
 その際、「少しでもいいから本人名義で家族が支払いをしてほしい」と言われ、断ったところ、「簡易裁判所の手続きがすむと、一生そのキズが本人には残る。就職するにも、家を借りるにもマイナスになる。本人がブラックリストに乗れば、むしろ家族が困ることになる。あなた(私)が家を借りようとしたりしても、身内にブラックがいることは審査のときにマイナスになる。取り立てが行くことになっても、困るのは本人より家族だろう」と言われました。(脅されているように感じました。)
 消費者金融からお金を借りるときに、どんな情報を申請するのか知りませんが、親族がブラックリストにのると、家族にも影響が出ると言うことが本当にあるのでしょうか? Telのとき、相手は私が兄にとってどのような関係かもよくわからずに話していたようですので、家族構成などはよくわかっていないのではとも思うのですが・・・。とても不安です。どなかた詳しい方、教えていただければと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

本人以外がブラックリストには載りません。

本人だけです。
 多少お金がかかっても、間に弁護士を立てることを勧めます。いろいろとあるので、脅しがあった場合にも弁護士は役立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 maisonfloraさん、どうもありがとうございました。状況をみて、弁護士に相談することも考えたいと思います。今は少し落ち着きましたが、不安でたまらない時にお返事下さって心強かったです。

お礼日時:2001/08/04 19:02

無視してもぜんぜん大丈夫です。


仮に家族構成が分かっても、あなたへ危害を加えるようなことはまずありません。
ただしこの借金が何億円という金額で、正当な手続きで借りていなければ、相手によっては注意が必要です。
もし正規の手続きを踏んでいたのなら、その会社の責任者に電話しこれ以上嫌がらせをするなら法的な手続きをとると強く言いましょう。
認可取り消しになって困るのは金融業者ですから。
ヤミ金でしたら弁護士などを仲介に入れることをお勧めします。
なによりお兄さんと話し合うことが大事なんですがね。
借金は常習性がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 hiyoridoさん、どうもありがとうございました。
 ようやく兄とも連絡がつき、とりあえずの対応ができたところです。とても弱気になっていたときに、「大丈夫」と言っていただけたのが、心強かったです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 19:05

>親族がブラックリストにのると、家族にも影響が出ると言うことが本当にあるのでしょうか?


同居親族の場合には影響します。
お兄さんが借入時に記載した住所が親族と同じ住所でしたら
同居親族の方にも借入が出来なかったりします。

ブラックリストとは消費者金融が加盟している民間信用情報機間に
氏名・住所・年令などが登録されますが、
同居親族の方がクレジット契約をしようとしたときに
クレジット会社の加盟する民間情報機間と
消費者金融が加盟している民間信用情報機間が同じときに
住所一致などでブラックリスト者がいることが分かり
契約が出来なくなることがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 nishimoriさん、具体的でわかりやすいご回答をどうもありがとうございました。シビアなことですが、教えていただけて、助かりました。兄にもこのことをきちんと伝えてしっかりした対応をしてもらうようにしたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 19:07

一つご注意を。



>その際、「少しでもいいから本人名義で家族が支払いをしてほしい」と言われ
間違っても承諾してはいけません。ほんの少しの支払いでも承諾した場合、借金全部がそのままmaplesugarさんに掛かってきます。
相手はそれを知っていて、なんとかそうし向けようとしています。

就職に影響があるというのは、就職する会社がまっとうな会社である限り嘘です。
また、お兄さんのブラックリストの影響が出たと思われる事例があったら、そのときにそのクレジット会社なり銀行なりに状況(現在は別居して経済的に独立である)を伝えて、信用情報の修正なり再審査なりを要求すればいいでしょう。
結果的に、全く影響が0ではありませんが、社会生活に困るほど影響が出るわけではありませんよ。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 mickjey2さん、どうもありがとうございました。ご注意いただいた点は、私も家族も心配していることで、しつこくTelで言われるたびに、相手のそういった意図がありありと感じられて一番イヤだったところです。
 兄のブラックリストの影響が出た場合の対処を教えていただけたのも、心強かったです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 19:10

本人以外の影響はあります。


私が車を買おうとローンを組む時にいわれました。
その際、連帯保証人を立てローンを組む事ができました。
辛いですよね。
連絡が取れる状況であればお兄さんと話してみられたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 mituyoさん、どうもありがとうございます。実際にそういうご経験がおありなんですね。スムーズにとはいきませんが、兄ともどうにか連絡がとれるようになりましたので、実際にそういうことがあるということを兄にも自覚してもらって、きちんとしてもらえるよう話たいと思います。どうもありがとうございました。 

お礼日時:2001/08/04 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!