プロが教えるわが家の防犯対策術!

42歳女性です。
最近転職したのですが、新しい職場界隈のランチが美味しすぎて色々食べ歩いていたら
2ヶ月で4キロも太ってしまいました・・。
お腹がぽっこり出て、妊婦のようです。

そこで食生活を変えました。

朝ごはん:玄米ご飯(軽く1杯)+納豆+めかぶ、または玄米フレーク+牛乳
ランチ:レトルト玄米ご飯(150g)+サバの味噌煮缶詰+野菜サラダ
    時々デザートにブルーベリー1/2パック
夜ごはん:肉のおかず+サラダ (ご飯はなし)
間食:ミックスナッツ30gほど
これの他に寝る前に缶のハイボール350ml+あたりめを食べています。

この食生活に変えて10日経ちましたが、100gも体重は減っていません(泣)

以前から運動不足解消のため、週に1回、スポーツジムで軽い筋トレ、1.5キロのランニング、ストレッチをしています。
まだお留守番ができない子供がいる母子家庭のため、子供を家に置いて外にランニングをしに行く、ジムにもっと頻繁に通うなどはできません。(週1回のジムの時は児童館へ送り届け、遊んでいる間に行っています。終わったら迎えに行きます。頼れる祖父祖母はいません。)
元々は痩せ型で、これまでこんなに急激に太った経験はなく、ダイエットをしたことがありません。

1、1日に玄米を250〜300gほど食べている計算になるのですが、食べすぎでしょうか?
2、寝る前に飲むハイボールがダメなのでしょうか?シングルマザーの唯一の楽しみです。
3、家の中で夜子どもが寝た後にできるダイエットにむいた運動を教えてください。

A 回答 (9件)

私はあなたより年齢が上です。

ライザップで食事制限をしています。

かなり食事工夫されています。
でもやはり糖質が多いです。

もっと緑の濃い野菜を沢山食べて、朝か昼の玄米をやめて、ゆで玉子やチーズ、サラダ、お味噌汁に変えましょう。
温かいものを食べて代謝をあげる。
40をこえると代謝が落ちるので。

あと夜の肉は鳥の胸肉とかサラダチキンがいいです。

私はライザップで週1の運動をして糖質制限はがっつりしてます。
でもほぼ満腹です。
マイナス15キロ減量成功してます。

まず1日水を最低2リットル飲む

食事制限はアマゾンにも売ってる
自宅でできるライザップ食事編と糖質オフ大全科という本がわかりやすいので、一堂買ってみるといいです。

確実に変わります。

見よう見まねの主人は運動せず15キロ落としました。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ライザップの本も買って読みました。先週末から玄米も辞めてます。これで痩せるといいな…

寝る前に缶のハイボール350ml+あたりめ

同じことを昔やってて、脂肪肝と診断されました。
その習慣を止めた方がいいですよ。
    • 0

ケトジェニックとか、高脂質高たんぱく断糖ダイエットでYouTube見るといいですよ。

色々出てます、ストイックに見えますよね。私もでした。でも、1日10gまではOKなんです。
なので、ちょっと摂取しちゃったなと思っても、そんなに罪悪感もありませんし、
時により糖質摂取したって、別にいいんですよ。
    • 0

ブラマヨの小杉さんも最近痩せてきたのは、金森式だそうです。

公式アカウントでツイートしてましたよ。
    • 0

ダイエットって永遠の課題なんだよね…( 一一)?

• 0
この回答へのお礼

人生初めてのダイエットです。やはり永遠の課題なのですね…

金森式ダイエット!ってTwitterで検索してみて!

説明やきちんとした情報もしっかり読んでみて。
私も実行中!

私もお腹が妊婦のようで、何度も電車で席を譲られたこともあるのですが、
その成長し続けていたお腹が、たった1週間で小さくなってきましたよ!
    • 0
この回答へのお礼

検索しました。かなりストイックな糖質制限ですね!納豆のタレも糖質があるからダメとか…そんな極端な方法があるのかと、すごく参考になりました。短期的になら取り組めるかもしれませんね。

女性の方で間違えている人が多いのが極端な食事制限では短期的に痩せても、長期的な痩せは余り無く、結果リバウンドをする恐れがあります。

ハッキリと言って普通のランチを食べても太ったりはしません。
うどん大、カツ丼の炭水化物+甘いランチが大好きとかなら太るのはわかりますが、大盛、炭水化物満載、ではない限り太りません。

予測できる理由は
①取ったカロリーを消費出来ていない
(運動不足)
②老化等で代謝が悪くなる
③間食や甘いものを取りすぎている

甘いものは一切いけないのではなく消費できたら沢山取っても構わないのです。

献立はそれで良いと思いますが、もう少しそれを消費する運動をしては?
    • 0
この回答へのお礼

その運動、が質問に書いた通りなかなか難しい状況で、、何か室内で出来るいいカロリー消費方法はないかなと思い、質問しました。

生活活動に使うカロリーより摂取カロリーの方が大きい、としか言えません。

(本当はカロリーじゃ無くて、糖質と脂質の量です)

アルコール自体は肝臓で完全代謝される為、人が必要とするエネルギーには全く寄与しません。
なので、糖質が入ってなければ、これは全く関係有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ハイボールは飲んで大丈夫ってことですね!うれしい!ありがとうございます。

とりあえずデザートと間食をやめてみたらいかがでしょうか?

ハイボールは私も好きなのでお気持ちはわかりますが、ビールよりはカロリー低いと思うので、ありかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます